ミールさんの徒然雑記

主にプレイしているゲームの雑記等を上げていく…予定です(確証なし)

【リステップ】第一回!リステップHard譜面突発⭐︎付け超会議!(Presented by リステップ対策委員会)

本記事はリメンバーズ Advent Calendar 2023:11日目の提供でお送りいたします。
素敵なイラストやSS、曲たちが並ぶ中、割と真面目(?)な記事で、すみません! adventar.org

リステップは、Re:ステージ!プリズムステップという、パズル要素が混ざった一風変わったリズムゲームの略です。
分からない方は調べてみましょう!(以降、プレイしている前提で話が進みます。)


リステップHard譜面突発⭐︎付け超会議!とは?

リステップ対策委員会で数回集まり、メインストーリー全読破で遊ぶことが可能なHard譜面を1曲ずつ全部プレイ!体感で難易度を付けて表にしてみよう!といった企画です。

Hard譜面は表記Lvより難易度が高いと感じる譜面も多く、いい感じに(リステップ対策委員会の中で)悲鳴が上がるのではないか?というのを期待して、超会議が実施されました。
あと、筆者がメインストーリー59章で止まっており、最新の章に追いつく理由づくりのために行われました。

本記事では、超会議の成果物である突発⭐︎付け難易度表と、結果を元にした考察を共有します。
また、どんな感じで行われたか知りたい方のために、実際に超会議内で集まったコメントを付録として提供します。


Hard譜面突発⭐︎付け超会議の流れ

  1. Startin' My Re:STAGE!!から順番に、1~3回ずつHard譜面をプレイします。
  2. 譜面をプレイもしくは見て感じたことを、3~7行程度のコメントとして記録します。
    • 例:オレンジだけ動かせば良いことを知っていると結構簡単
  3. これくらいだろうと感じた☆を付けます。☆18っぽく感じたら、☆18みたいな感じです。
    • 基準は、フルコンボ難易度を中心としつつ、ノーツ密度, パズルの忙しさ, タップの忙しさ, 認識の難しさetc...を加味して、だいたいこれくらいの☆かなという感じで付けています。
  4. 1~3を、対象楽曲95曲に対して行います。
  5. 各☆毎に楽曲を並べ、調整が必要そうな楽曲については☆を調整します。
  6. 時間切れ(完成!)


対象楽曲

オンゲキの有償ジュエル50個で購入する楽曲群を除いた、すべての楽曲を対象とします。 つまり、オンゲキ以外の全ユニットの楽曲 + オン×ステージ! + Prominenceとなります。
上記を数えると、全95曲になります。(2023年12月11日現在)


リステップ対策委員会について

今回のために結成された委員会です。(?)
全員、Flavor Youth(Expert)をだいたいフルコン以上できるメンバーで構成されています。
2人以上集まった際に、今回の超会議を実施しています。
メンバー構成については想像にお任せしますが、私がよく交流している方々がメンバーなので、分かる方は分かるでしょう。


突発⭐︎付け難易度表

画像バージョン

こちらが超会議の結果となります。ご査収ください。

特に☆の上限や下限は決めずに行いましたが、結果として現行Hard譜面と同じく、☆11~26にすべての譜面が割り振られました。
分布としては、☆19が一番多く、17譜面となりました。
以下、☆23 & ☆20 & ☆17:10譜面と続きます。

スプレッドシート

内容は、画像バージョンと同様です。 docs.google.com


考察

Hard譜面☆16の壁は存在するのか?

A. 存在しそうです。

提供:リステップ対策委員会データ分析班

上図から読み取れる通り、公式難易度表記の時点で★15~16は少なめですが、今回の超会議の結果を見ても、☆15~16の楽曲はかなり少ない結果となりました。
☆15~16に割り振られた楽曲は計5曲ですが、☆17が10曲あるのを見ると、差が明確です。
逆に、☆14は7譜面割り振られていますので、☆15~16の曲数の少なさがさらに目立つ形になっています。

理由は、以下が考えられます。

  • ☆15以下に割り振られた譜面は、ほぼ1つ移動のパズルしか出てこないこと
  • ☆16以上に割り振られた譜面は、2つ以上移動するパズルが複数回出てくること
  • 2つ以上移動するパズルが複数回出てくる譜面で、練習譜面になりそうなものが少ないこと

2つ以上移動するパズルが複数登場する譜面で、練習譜面と呼べそうなものが☆16に集まっていますが、3つしかありません。
さらに、☆14, ☆15, ☆16, ☆17と上がって行くにつれて、ノーツ密度の上昇やタップ難易度も上がっていきます。
「☆15と☆16が少ない」=「☆14と☆17の難易度差を埋める譜面が少ない」ということになりますので、壁がある…と言えるのではないでしょうか。


☆16の壁を越えるのにオススメかもしれない譜面たち

  • ☆16
    • GROWING!!
    • Stay Together
    • Blooming,Blooming!(解禁していれば)
  • ☆17
    • Don’t think,スマイル!!
    • Yes, We Are!!!

Blooming,Blooming!は、他の☆16楽曲2曲より少しだけ強めですので、プレイするなら2曲埋めたあとでも良いかと思います。


Hard譜面最強はどの曲か?

A. リステップ対策委員会としては、Prominenceが最強でした。

候補曲は以下の4曲でした。

  1. 宣誓センセーション
  2. The World Never Ends
  3. Flavor Youth
  4. Prominence

KiRaReのStartin' My Re:STAGE!!から順番にプレイした結果、1から順番に最強曲が変わっていきました。以下、ざっくりとした変遷歴を記載します。

前半の初期譜面特有の合わせパズルや唐突な6つ移動パズル、後半の公式難易度★19とは思えないタップにより、宣誓センセーションに☆23強が付けられ、最強に。

左右非対称のスライドパズル、公式難易度★20とは思えないサビ前やラストの16分タップにより、The World Never Endsに☆24が付けられ、最強に。

パズルは全く難しくないのに、BPM210から繰り出される16分タップや階段タップ等により、Flavor Youthに☆25が付けられ、最強に。

前半やサビ1回目は☆25だが、サビ2回目の速度が必要な貫通パズルやノーツ密度が☆25を越えていると判断され、Prominenceに☆26が付けられ、最強に。

最強はProminence!

※プレイヤーのスキルや感覚により、最強は変わります。あくまで、リステップ対策委員会としての最強はProminenceになったという話です。


データで見る!突発☆付け難易度表

リステップ対策委員会データ分析班から、いくつかグラフを頂きました。
せっかくなので、グラフから考察していきましょう。

公式難易度と突発☆付け難易度の分布比較

上記は、今回対象とした95曲のHard譜面のみを対象とした、公式難易度分布です。
★17が17譜面、★19が21譜面と、かなり突出した分布になっています。
それ以外は、比較的山のような分布になっている…ような気もします。


では、突発☆付け難易度分布を見てみましょう。
☆19が17譜面と、かなり多くなってしまったのを除けば、基本的には山のような分布になっているようにも見えます。
ただ一点を除けば。

☆15と☆16のみ、綺麗に凹んでいます。
☆16の壁が明確に出来てしまいました。なんということでしょう。
これは、公式難易度★15の譜面が☆13~14に移動したり、公式難易度★16の譜面が☆17~19に移動したりしたのが原因です。
求む、☆15~16のHard譜面。


最後に、公式難易度分布と突発☆付け難易度分布を見比べてみましょう。
突発☆付け難易度分布の方が、山っぽく見えます。
これは、公式難易度分布では★21~23が少なかったのが、突発☆付け難易度分布では☆21~23が多くなり、より山っぽくなったのが理由と思われます。
それだけに、突発☆付け難易度分布☆15~16が少ないのが悔やまれます。(?)

突発☆付け難易度と公式難易度との差の分布

上記は、突発☆付け難易度と公式難易度の差で分布を取ったものです。
+1になったものが26譜面と多いですが、+2:11譜面、+3:9譜面と、こちらも比較的多い結果となりました。
ちなみに、唯一の+5はTime and Spaceです。タイスぺは仕方ない。

ほぼ+側に寄っているため、公式難易度より体感難易度が高い(=詐称)譜面が多かったと言えるでしょう。
逆に、公式難易度より体感難易度が低い(逆詐称)譜面はかなり少なかったとも言えるでしょう。


終わりに

何かとExpert譜面に焦点が当たりがちなリステップの譜面ですが、Hard譜面はHard譜面で、楽しい譜面やヤバイ譜面が眠っています。
気が向いたときや、ステップアップしたいときにプレイしてみるのが良いかと思います。
その際は、本記事の突発☆付け難易度表が役に立ってくれれば幸いです。

それでは、良きリステップライフを!
















あっ、付録まで見てくださるのですね。ありがとうございます!
ここからは本編より2倍長い付録の時間だ!

付録

突発⭐︎付け超会議コメント集

超会議では、3~7行くらいのコメントを残しつつ、☆付けをしています。
95曲あるうち、約1/3をピックアップしてここにドーンと掲載!していきます。気になる方はどうぞ。
初見の反応みたいな感覚で読めるかもしれません。

あっ、かなり長いので、読む方はお時間があるときや分割して読むのをオススメします。

☆11

  • Startin' My Re:STAGE!!
    • 大きな移動はなく、崩れにくい
    • 合わせる形のパズルが多く見やすいが、2つ同時に降ってくる隣接パズルノーツがびっくりするかも
    • まあ☆11では

※以後、こんな感じのコメントがずっと続きます。これはジャブです。


☆12

  • Do it!!PARTY!!
    • いい譜面*1
    • 初期譜面特有の隣接パズルはあるが、比較的見やすい
    • タップ多めなので、音ゲーの地力が通用しやすい
    • リメンバーズ(公式難易度★12)と難易度同じとは???*2


☆13

  • リメンバーズ!
    • 唐突な隣接パズルが怖い
    • 18.3速でやるのが間違っている?*3
    • 一番最初に降ってくる色を合わせる配置(初期譜面特有の配置)が多い
    • タップとパズルを同時にやる配置があるのでパズル難易度高め
    • リメンバーズ!の曲名にふさわしい暗記譜面
    • ☆13(?)
    • 夏の約束とク・ルリラビーも同じ雰囲気あるし、☆13にしておくか


  • Realize
    • これ本当にStartin' My Re:STAGE!!と難易度同じ???
    • 同時押しは少ないが、8分の交互タップがBPMの高さもあり意外とやりごたえがある
    • パズル・操作も普通に☆12~☆15帯レベルはありそう
    • サビのパズルは、避けパズルしないと事故る
    • ☆13くらいにしておこう


  • Purple Rays
    • 序盤から遊べる譜面としてはかなり見やすいパズル譜面
    • リステ始めたての人でも遊びやすいパズル難易度
    • リステのパズルに慣れるための良い譜面なのでは?
    • 初期譜面特有の無誘導合わせパズルは多いが、固まって降ってくるので見やすい
    • 曲者揃いの☆13の中でも数少ない癒し


☆14

  • FlowerS~となりで咲く花のように~
    • ???(開幕の5連パズル階段)
    • 配色からして嫌な予感がする
    • 初期譜面特有の「最初に降ってくる色を合わせるパズル」が多め
    • サビ前までのほうが難しい気がする。とはいえ、サビ以降も気は抜けない
    • ラストの花配置が譜面メーカーしてる
    • リメンバーズ(☆13)と同じくらいなので☆14くらい(???)*4
    • リメンバーズとかこれとか同一評価軸に置いていいのかわからなくなってきた


  • Dream a gate
    • イェイ!(パズルしない7レーン同時ノーツ)
    • フゥー!(イェイ!で動かさないかと思わせておいてこっちは動かす7レーン同時ノーツ)
    • 初期譜面特有の「最初に降ってくる色に合わせる」パズルは多いが、比較的見やすい気がする
    • そもそもこの曲の譜面配色が難易度を上げてる
    • タップはそこそこあるし、少し速め
    • FlowerSと同じくらいなので☆14


☆15

  • Stage of Star
    • 初手からThe・初期譜面感満載のパズルがお出迎え
    • 次々とパズルが連発してくるわけではないが、パズル量は多い
    • 8分同時タップなど、一部タップも忙しめ
    • 初期譜面特有の「最初に降ってくる色に合わせるパズル」ができるかがすべて
    • ☆15っぽい(初期譜面たちの中で最上級という意味で)
    • エキスパ(体感☆26)ほどヤバくはない


☆16

  • Stay Together
    • Bメロの避けパズル以外は比較的見やすい気がする
    • タップ要素とパズル要素が半々くらいだが、サビ以降はパズル要素が少し強い
    • 直前タップがだいたい効いているので、初期の方の譜面にしてはかなりやりやすい
    • 避けパズルの基礎が得られるのでオススメできる
    • ブルミンよりは弱いが、☆16では
    • Stay Together→ブルミンの順番でやるのがよさそう


  • Blooming,Blooming!
    • 修正前(3年前)はやばかった*5
    • 現在は修正されているため、まともなパズル譜面になった
    • 18.3速だとノーツ間隔の関係でミスしやすい箇所あり、遅くしたほうが良いかも
    • サビ前にしっかり見抜かないといけないパズルがあるので、リステップ力が問われる
    • ☆16強くらい?☆17の足掛かりにできそう


☆17

  • ロケット
    • 良い譜面
    • サビ前までは同色スライド多め、サビ以降は避けパズルが綺麗で良い
    • 全体的に見やすい、これはオススメできる
    • ラストはタップが忙しい
    • 総じて☆17
    • メインストーリー51章で解禁される。解禁まで長いのが悔やまれる


  • Lumiere
    • 無誘導パズルは頻発しているが、曲が遅いので何とでもなる
    • タップとパズルの難易度バランスがちょうど良い
    • 曲も良いのでオススメできる(曲が良いのは全部)
    • ついでに精度も出やすい(人による)
    • 正統派☆17といった印象


  • Fearless Girl
    • サビを除き、全体的に縦連が降ってくる
    • 8分2~6連縦連がかなりの頻度で降ってくるので、出来ないとどうしようもない
    • サビ終わりのパズルは、直前タップが効いているとはいえ認識が難しそう
    • とはいえ、パズルはそこまで難しくない
    • GROWING!!(☆16)より強いので、☆17くらい


☆18

  • ステレオライフ
    • ???????(ラストのパズルノーツを見ながら)
    • 間違い探し?(ラストのパズルノーツ)
    • スライドは見やすいけど横移動が大きめなので親指スマホだと大変そう
    • サビ前までは平和、サビは難易度上がるとはいえ☆17、アウトロから本番
    • アウトロから本番なのが精神的にやさしくない
    • アウトロ考慮すると☆18くらいか
    • ひと夜ひと夜にひとりごと、crave、アイノウ・アイノウも同じ雰囲気を感じるので☆18にしておこう


  • Dears
    • イントロから大きめの無誘導パズルが入り、崩れやすい
    • Bメロの斜線避けパズルは、直前タップが効いているとはいえ、左右に大きく移動するので見極めないと難しい
    • 同時押しタップが意外と多く、結構左右に振られる
    • サビ前までのパズルが難しく、サビ以降はそこまで難しくない印象
    • Lumiere(☆17)よりは少し難しい気がするので、☆18くらい


  • Re:write
    • 全体通してタップ強め(8分の階段状タップが多く登場)
    • 8分縦連をはじめとした、片側に寄ったタップが少し難しい
    • パズルは最近の譜面らしく見やすいが、合わせパズルも少し含まれているので少し注意。直前タップがあるのでそんなに難しくはない
    • タップ強めの☆18くらい


☆19

  • 367Days
    • オレンジだけ動かせば良いことを知っていると結構簡単
    • とはいえ、実際はオレンジ以外も動かしたほうが簡単
    • レーンに色の違うタップが突然降ってくる場面がそれなりにあり、反射力が問われる
    • ラストタップがかなり忙しい
    • ☆19くらい


  • *Heart Confusion*
    • 矢印重なるパズルノーツ(今までずっと桃ノーツを動かしていたのに突然無誘導で緑を動かす)
    • 真ん中の桃3つを避けるパズルが増えてきて☆12-15よりは圧倒的に難しい
    • 大移動も多くあり、陣形崩れも起こりやすそう
    • オルタンシア初期EXに隠れたヤバ譜面かもしれない
    • ただ、意外と一意なのとパズルさえ見えればいけるので、☆19弱~中くらいか


  • エンゼルランプ
    • HARDオススメ譜面(ただし公式難易度★16ではない)
    • 1枠のみの黄色が左右に移動しまくる
    • 途中青が無誘導で3つ移動する場面もあり、パズルミス&リカバリー困難になる可能性あり
    • タップも同時押しや階段タップが含まれており、難しい
    • Seventeen feels(Expert)を彷彿とさせる黄(1枠)ノーツ移動+階段タップが1箇所突然降ってくる
    • パズルに振り切った☆19


  • 境界線
    • イントロの合わせパズルの時点でやばさを感じる
    • イントロ後半の無誘導紫4つ移動はまず初見で見抜けない
    • 黄1枠特有の左右大移動も完備
    • BPM234で同時押し8分2連や階段タップは普通にきついものがある
    • 黄を動かした後の青移動など意識の切り替えが大変なところがある
    • Stay Together(☆16)と同じ難易度とは思えない、☆16と思える地帯の方が少ない気もする
    • ☆19くらいでは


  • Seventeen Feels
    • サビでノーツ密度が急上昇するので難しい
    • サビ前半の同時押し階段タップがきつい
    • サビ後半にヒロスパと同じ8分長時間乱打が降ってくるが、こちらのほうが速く、難易度高い
    • 避けパズルで青1枠が左右に大移動するが、黄2枠も避けパズルで左右に移動しがち
    • 曲を知れば知るほどサビで身構えるようになりがち
    • ヒロスパ(☆18)より難しいので、☆19くらい


  • Artemis
    • Bメロなど休憩地帯は多いが、サビの同方向16分スライドなど難しい配置もあり、緩急が激しい
    • アウトロの8分パズルノーツが途切れずにずっと降ってくる地帯が、Hardにしては珍しい
    • 16分5連タップが横に広がりながら降ってきたり、横に移動しながら降ってくるので少し難しい
    • 貫通パズルが2箇所あるので、少し注意が必要
    • Glass Wings, Artemis, Imperial Stage、すべて同じくらいの難易度(☆19)に感じる
    • イントロのメロディを聞くとメインストーリーの挿入BGMを思い出すのは私だけ?


☆20

  • 雨音ファンファーレ
    • 全体的に直前タップが機能している
    • それでもパズルは難しめ(特にスライドパズル)
    • タップもそこそこ忙しい
    • サビ以降の4レーン軸の縦連タップが比較的忙しめ
    • Re:Rays(☆20)より少し強いものの、わたしき(☆21)より簡単なので☆20強くらい
    • un rêveも同じくらいなので、☆20にしておこう


  • Brilliant Wings
    • 久しぶりにやったらFailedした
    • Bメロの避けパズルで事故ったら終わり
    • 直前タップは基本的にあるが、合わせパズルも多く、パズル認識力が必要
    • BPMから来る両手縦連3連も、慣れていないと脅威
    • 全体的にタップが忙しめ
    • 曲が短く、密度も高め
    • ☆20くらい?


  • ちぐはぐメロディ
    • 「キラキラ可愛くて」のタップが少し難所
    • 「ハート込めた」ハート型パズルは必見
    • 「ちぐはぐでいいでしょ」の隣接パズルが、単純とはいえ左右の色が非対称なので認識難
    • 休憩地帯が少なく、常にほどほどに忙しい
    • ☆19評価の面々と比べると少し強い気がするので☆20くらい


☆21

  • For you! For みい!
    • みい!(始点ズレ合わせパズル)
    • 初手から心を折っていくくの字合わせパズル
    • アウトロ~ラストの隣接パズルもかなり難しい
    • タップは、くの字階段タップ以外はそこまで難しくなく、全体的に高難易度なパズル譜面という印象
    • みい!やくの字階段タップが強いので☆21弱くらいでは


  • Glory Star
    • 同時押しタップ多めで忙しい
    • サビ2回目の階段タップの癖が強く、抜けるときは抜けそう
    • パズルは比較的見やすいが、一部多解釈を起こすパズルもあり気が抜けない
    • 2つ移動の避けパズルが多い気がする
    • 移動タップも多い気がする(サビ2回目が特に)
    • サビ2回目を除けば☆20くらいだが、サビ2回目が強いので☆21くらい


  • Sinfonia
    • うわあああ(サビ終わりのパズル地帯)
    • 2枠ある青ノーツの無誘導パズルが多すぎる、中には移動タップも
    • 黄色ノーツも無誘導で左右に移動しまくる
    • HARD譜面やりたてでこの譜面プレイしたらほぼ確実にFailedする
    • 難易度のつけ方が難しいヤバ譜面ではあるが、冒険トラベラーやハピタイよりは弱い気もするので☆21くらいか


☆22

  • 冒険トラベラー
    • はい???(初手の4ノーツを見ながら)
    • 宣誓に隠れたヤバ譜面
    • 4色特有の1枠色の無誘導大移動があって反応が難しい
    • 比較的落ち着いている箇所でも☆19くらいある、367Daysと同じくらいに感じる
    • ハピタイ(☆22)と同じくらいなので☆22、宣誓(☆23)よりは弱い印象


  • ハッピータイフーン
    • びゅーん!びゅーん!(無誘導隣接パズル)
    • 初手から無誘導オレンジタップノーツが降ってくる
    • 地味に難しい”く”の字スライド
    • これも地味に難しい、始点ズレ同色スライドパズル
    • ☆22くらいか
    • 余談だが、この曲を聴くたびにエイプリルフールを思い出してしまう謎現象が


  • Like the Sun, Like the Moon
    • サビ終わりのパズルやばくないか??(直前タップだが空き時間がかなり長い)
    • 8分同時タップが多く、タップ難易度が高い
    • 全体的にパズルは見やすいが、忙しい動きが多いのと、一部パズルが難しい
    • スライドパズルが比較的速い気がする
    • ☆22くらい?だが、Artemisが☆19なので、☆20~☆21でもいいかもしれない(調整時間切れ)
    • サビ終わりのパズルをはじめとした、合わせパズルの体感難易度次第


☆23

  • 宣誓センセーション
    • やばい
    • 久しぶりにやったら1回Failedした
    • サビ前までが初期譜面を強化したパズルのオンパレード、初期譜面特有の合わせパズルや唐突な6つ移動パズルが襲い掛かってくる
    • サビ以降は、タップが多くなるので他の音ゲーの地力が使えるが、ラストは油断できない
    • ☆23くらいか


  • せーので跳べって言ってんの!
    • 君たちの物DA☆(8分同時タップ)
    • せーの☆Jump☆(貫通大移動パズル)
    • サビ前の8分タップが、2つ移動が多く忙しい
    • 曲自体が速いので、せーの☆Jump☆を抜きにしても☆22くらいある
    • せーの☆Jump☆で難易度1~2つくらい上がってる
    • ☆23くらいでは
    • 修正後でこれなのに、修正前はもっとやばかったともっぱらの噂(Flavor Youthの例の階段タップに近い同時押しが降ってきていた)


  • Time and Space
    • はい???????(イントロパズルラッシュ)
    • Aメロも無誘導2つ移動パズルなどが入っていてやばい
    • パズルミスが起こりやすいのに、4色なのでリカバリーもしずらい
    • サビの黄色ノーツスライドからの7レーン同時ノーツに孔明の罠が仕込まれている(1レーンと7レーンが同時押しタップ)
    • タップはタップで難しい
    • ☆23くらいか


  • カナリア
    • 心の声で叫ぶ前にしれっと入っている右側赤紫隣接入れ替えパズル
    • ラストはもはや安心感すらあるBPM292の8分32連乱打
    • 8分32連乱打前も、無誘導の合わせパズルが立て続けに襲い掛かってくるのでやばい
    • サビの5段階段タップもかなりきつい
    • サビ直前の同時押し連打もきつい
    • ラストと心の前に叫ぶ前のパズル以外は、初期譜面特有の合わせパズルに慣れていれば何とかなる気もする
    • サビ以降がきつすぎて、サビ前までができないとどうしようもない
    • ☆23くらい


☆24

  • The World Never Ends
    • タップ難易度はもはやEXPERTに足を突っ込んでいる
    • ラストがもはやInfiction
    • Bメロの非対称スライドが異常に難しい
    • パズルは見やすいが、サビ途中のパズルは少しびっくりする
    • サビ入り前の16分タップ+8分タップの繰り返しが明らかにHardの範疇を越えている
    • タップ苦手な人からしたら宣誓よりも難しいイメージ
    • ラストの高速5段スライドも忙しい
    • ☆24くらい


  • Ambitious Pieces
    • 8分タップが常時降ってくる印象、休みがほぼない
    • タップが離れているのが少しきつい
    • 8分同時押し階段タップがきつい
    • 所々入ってくる16分トリルがかなり速い(BPM203)
    • 所々入ってくるパズルも、反応速度が求められるものが多く難しめ
    • アウトロの8分スライドパズルも、すっぽ抜けるときはすっぽ抜ける
    • ☆24くらい。The World Never Endsと比べると少し弱いが、☆24はある気がする


☆25

  • Flavor Youth
    • BPM210の16分が随所に降ってくるタップヤバ譜面
    • 7連階段タップがある分、他のHARD譜面とは一線を画す
    • ラストの”オーライ!”前の階段タップ地帯も抜けやすく、かなり難易度が高い
    • 上記以外も、8分がほぼ休みなく降ってくるので体力も必要
    • パズルは難しくなく、タップの難易度と比べたらほぼ影響しないレベル
    • タップだけの難しさで☆25くらい。タップ苦手勢からしたら絶望レベル


☆26

  • Prominence
    • まるでEXPERT譜面
    • 早い操作が多いのでシンプルに忙しい
    • ラスサビではパズルがかなり忙しくなり、☆25を超えてそう
    • ラスサビの貫通パズルの速さは、EXPERT譜面でも☆26~☆27以上じゃないと見ない
    • Flavor Youthのような階段タップはないが、総合的な忙しさ・パズル難易度的にこちらに軍配があがるので☆26


Q&A

出てきそうな疑問や質問に、先手を打って回答するコーナーです(?)。

Q. 初期から存在する強い譜面が軒並み☆23に行っているのですが…
A. 初期譜面は大体やばいので…
初期譜面には、最近の譜面には出てこないような、色を合わせることをとにかく重視したパズルが登場します。
これらのパズルは感覚で解くことが難しい場合も多く、譜面速度が19速くらいであれば暗記するしかない場合も多くなります。
ただ、速度を遅くしたとしても、高度なパズル認識力が必要となり、難易度が高いことには変わりありません。
結果、初期Hard譜面で強い譜面は、大体☆23に送還されてしまうのです。


Q. この譜面はもう少し☆を低くor高くしても良いのでは?
A. 難易度の感じ方には個人差があるため、ある程度は仕方ないと踏んで作成しています。
リステップには、少なくとも以下のような難易度を決める指標があると思っています。

  • クリア難易度、フルコン難易度、AP難易度(今回はフルコン難易度を中心に見ています)
  • 譜面のノーツ密度
  • 要求されるパズル認識力
  • パズル操作の忙しさ
  • タップ操作の忙しさ
  • パズル/タップ操作自体の難しさ(いわゆるエイム力等)

クリア難易度か否かあたりは基準を揃えることは可能と思いますが、その他については、プレイヤーのスキルや感覚によって、体感難易度が変わってくると思われます。
他の類似の譜面を参照することで、ある程度は調整できますが、どうしても感じ方によっては確定しない部分も出てきます。 上記を解決するには、全プレイヤーの実力やクリア・フルコン状況を参照するか、偏りなくサンプリングするしかない気がしています。あくまでリステップ対策委員会としてはこうなったという感じで、今回は見てもらえればと思います。


Q. やっぱりこの譜面はもう少し☆を低くor高くしても良いのでは?
A. 心の体感難易度が正しいので、そちらを参照してみてください。
もしくは、各プレイヤーオリジナルの難易度表を作ってみても面白いかもしれませんね。
えっ、労力?1難易度30時間くらいあれば行けるんじゃないですかね。


Q. 今回の難易度表を作るのにどのくらい時間がかかりましたか?
A. 本記事執筆時間を含めて40時間くらいです。
突発⭐︎付け超会議:20時間(1譜面大体所要時間10分)
難易度調整:5時間
記事執筆:15時間

計:40時間


突発⭐︎付け超会議に参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。私1人では実現できなかったので、大変助かりました。


Q. 突発⭐︎付け超会議コメント集に載っていない、他の譜面のコメントも見たいです!
A. 本記事のコメントや、筆者のTwitter(現:X)、Misskeyまで連絡ください。
本記事に関連する連絡や要望であれば、メンション付けて投稿(@を付ける投稿)をしていただいて構いません。
対応できるかは別ですが。。。


Q. Expert譜面突発⭐︎付け超会議!をやる予定はありますか?
A. 現状ないですが、好評だったり、要望がそれなりにあればやるかもしれません。
ただ、やるにしても、最速でリメンバーズアドベントカレンダー2024になります。
量が多すぎて今回ですら悲鳴を上げているので、許して。。。


真・終わりに

こんなところまで見ていただき、本当にありがとうございます。
付録のほうが本編より2倍長くなってしまいましたね。そんな記事ある???
一大プロジェクトを何とか完遂し、私としても安堵しています。当分は休みたいですね。

リメンバーズアドベントカレンダー2023はまだまだ続きます。
翌日は怪文書センター試験です。筆記用具を用意して、試験に臨みましょう(?)

adventar.org

お仕事が忙しいのもあり、あまりブログや動画投稿活動ができていないのですが、引き続きゆるーくやって行こうと思いますので、よろしくお願いいたします!よいお年を!




*1:直前にプレイした譜面:リメンバーズ!、憧れFuture Sign、夏の約束

*2:リメンバーズは☆13(?)判定されました

*3:遅くしたほうが良いという意味で。例:17速

*4:当時リメンバーズを☆14と勘違いしていたようです。あとでやってみた感じ、リメンバーズ☆13、FlowerS☆14で合ってる気がしました

*5:約3年前、当時存在していた初期譜面全般について、譜面修正されています。気になる方は、過去の動画をYouTube上で探してみると良いと思います。