本記事は、アリス・エスケイプト!学会*1向けの寄稿記事です。ある程度遊んでいる方じゃないと、難しい内容が多々含まれているかもしれません。
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まえがき
アリス・エスケイプト!というインディーゲームでカジュアルED3のRTA動画を上げていたのですが、そういえばダメージ周りの調査を行っていなかったので、調査したものとなります。
また、一部の雑魚敵やボスには黄色ゲージ(シールド)がありますが、シールドの減少周りの仕様を把握していなかったので、調査しました。
RTAやる前に調査しろと言われたら何も言えないのでご勘弁を!
シールドについて
一部の雑魚敵やボスが持っている黄色ゲージのことを指します。
このゲージを0にするまでは、敵やボスに与えるダメージがかなり小さくなります。攻撃すれば削れます。
ゲージが0になった場合、一定時間のけぞり状態になります。さらにシールドゲージが回復するまでは通常通りのダメージを与えることができます。
いわゆるチャンス状態!だったり、ブレイク!という感じですね。
以降、ゲージを0にしてから回復するまでの状態をシールドブレイクと呼ぶことにします。
以下記載のデータにおける前提
- 敵に防御力という概念はないと仮定
- シールドゲージがあるかないか、コンボ倍率、武器の種類、技の種類でダメージが確定する。
- 敵によって、与えるダメージ量が変わらない前提で検証している。
- 難易度によって、与えるダメージは変化しない
通常時(シールドなし時)のダメージ値一覧
すべて、コンボ倍率1.0倍時の値を記載。
うさだの通常攻撃3Hit
うさだの空中ローリング攻撃1Hit
コトラの通常ショット1Hit
※ キノコガン、スマッシュガン到達時のみ、ダメージが上昇する。
備考
- 実際のダメージは、上記ダメージにコンボ倍率を掛けたものになる。
考察
- ダメージは小数点以下で四捨五入。例えば、コンボ倍率を掛けたダメージが1.5の場合、実際に与えるダメージは2になる。
シールド時のダメージ値一覧
すべて、コンボ倍率1.0倍時の値を記載。
うさだの通常攻撃3Hit
うさだの空中ローリング攻撃1Hit
コトラの通常ショット1Hit
※ 最大まで強化しても1ダメージ。
考察
- 通常時と比べて、ダメージ値は1/3になる。小数点以下は切り捨て。
- ただし、最低1ダメージは保証されている。
シールドゲージの減り方確認
前提
- 難易度:カジュアルのアリス(Phase1)で検証。
- それぞれの技について、差が武器種のみになるように条件を設定し、検証。
- コンボ倍率は1.0倍で固定
- シールドあり状態で殴る
- 技の種類は各項目を参照
うさだの通常攻撃3Hit
通常攻撃3Hitを2回与え、シールドゲージの残りを確認。
1. ハンマー
2. ハンマーV2
3. パワーハンマー
4. パワーハンマーV2
5. パワーハンマーV3
6. タイムハンマー
7. タイムハンマーV2
8. タイムハンマーV3
9. キングハンマー
10. キングハンマーV2
11. キングハンマーV3
うさだの空中ローリング攻撃1Hit
空中ローリング攻撃1Hitを3回与え、シールドゲージの残りを確認。
1. ハンマー
2. ハンマーV2
3. パワーハンマー
4. パワーハンマーV2
5. パワーハンマーV3
6. タイムハンマー
7. タイムハンマーV2
8. タイムハンマーV3
9. キングハンマー
10. キングハンマーV2
11. キングハンマーV3
コトラの通常ショット1Hit
通常ショット1Hitを21回与え、シールドゲージの残りを確認。
1. コトラガン
2. コトラガンMK-II
3. キノコガン
4. キノコガンMK-II
5. キノコガンMK-III
6. エナジーガン
7. エナジーガンMK-II
8. エナジーガンMK-III
9. スマッシュガン
10. スマッシュガンMK-II
11. スマッシュガンMK-III
考察
- シールドゲージの減少値は、シールドなし時のダメージに比例して減少する。
- シールド時のダメージは関係なし
- 上記から、シールドゲージを0にするのに必要なダメージ量が計算できる。
- カジュアルアリス Phase1の場合は、200ダメージでシールドブレイクする
考察の裏付け
1. シールドなし時21ダメージ
両方ともシールドゲージが同じ長さになる。
2. シールドなし時39ダメージ vs. 42ダメージ
合計ダメージが3多い、キノコガン通常ショット21回のほうが、シールドゲージの長さが短い。
3. シールドなし時63ダメージ vs. 64ダメージ
合計ダメージが1多い、ハンマー通常攻撃3Hit2回のほうが、シールドゲージの長さがほんの少し短い。
まとめ
- 通常時のダメージは、小数点以下四捨五入。
- シールド時、通常時と比べてダメージは1/3。小数点以下切り捨て。
- シールドゲージは、通常時(シールドなし時)のダメージに比例して減少。
- うさだは、武器強化のたびにシールド削り量が上昇する。(ダメージ据え置き時は除く)
- コトラ(通常ショット)は、キノコガンもしくはスマッシュガンまで強化した時のみ、シールド削り量が上昇する。
未検証項目
- シールドゲージの減少値は、コンボ倍率の影響を受けない?
- 難易度ハードコア、アリス Phase2(巨大化)で試した際に、コトラのキノコガン通常ショットを300発撃ち込まないとシールドブレイクしなかったことが根拠。
- 難易度カジュアル、アリスPhase2が600ダメージでシールドブレイクするため、難易度で変わっていなければ立証できる。
- 雑魚敵については、難易度でシールドブレイクに必要なダメージ量は変動する?
- 一部敵については変動を確認。
- ボスについては、難易度でシールドブレイクに必要なダメージ量は変動しない?
- 難易度カジュアル、アリスPhase1 は200ダメージでシールドブレイクするが、ハードコアでも変わらない。
- 他のボスはどうか?
おまけ
難易度カジュアル:雑魚敵&ボスに設定されている、シールドブレイク必要ダメージ量
雑魚敵
ボス
*1:そんなものはありません