ミールさんの徒然雑記

主にプレイしているゲームの雑記等を上げていく…予定です(確証なし)

【リステップ】リメンバーズ Advent Calendar 2022 感想記事

どうも、ミールです。1ヶ月ぶりですね。

クリスマスも終わってそろそろ年末です。今年も1年、お世話になりました。

 

ところで、今年のクリスマスといえば…?そう、

リメンバーズ Advent Calendar 2022

ですよね!

感想記事、書いていきますよ!

 

本記事はリメンバーズ Advent Calendar 2022 26日目参加記事です。そんなものは存在しないのですが、勝手に宣言しておきます。26日目、26日目なのです。後夜祭ですし。

adventar.org

 

※偉い人(?)に怒られたら多分記事自体が消えます

※感想記事の関係で、参加者の投稿物にリンクを(勝手に)貼ります。勘弁してほしい方がいましたら、記事コメントとかTwitter( https://twitter.com/nekojijo )で報告ください。

 

 

12/1 聖地巡礼本反省会 by TAKAさん

taka-arisa-15.hatenablog.com

アドベントカレンダー主催者であるTAKAさんが、トップバッターとして初日に投稿しています。(投稿日が12/2な気もしますが、12/1 24時に投稿しているので間に合っていますね)

TAKAさんがリステオンリー等で発行した、聖地巡礼ガイドブックのこぼれ話記事となっています。

様々な理由でボツとなった、3ヶ所について掲載されています。ステラマリス高尾の存在感が強い。

 

ちなみにですが、筆者はリステオンリー3で聖地巡礼本を購入しています。基本インドアなのでまだ聖地巡礼していないのですが、いつかは聖地巡礼本を使いつつ高尾山を登頂したいですね。

 

12/3 第一回ハイチャレ談話 by ミールさん

nekojijo.hatenablog.com

かつてリステップのハイスコアチャレンジ(ハイチャレ)で猛威を振るった(?)ミールさんが、謎の記事を投稿しています。

ハイチャレについて、3人くらいで集まって会話した記録が記事として投下されています。なんだこれは。

 

というわけで、筆者が投下した面白記事です。実質ハイチャレ昔話となります。

2020年1月~2021年6月あたりまでのハイチャレについて、私とMolさん、ゆばてぃさんの3人で会話したものとなります。

一応、Molさんの成長の軌跡はハイチャレの参考になるかもしれませんが、基本的にハイチャレプレイヤー達の雰囲気を伝えているだけの記事ですので、多分参考にならないと思います。

ハイチャレ昔話に興味ある方は是非。ちなみに、筆者のお気に入りはやはりY.Y.Y.計画!!!ハイチャレの液体窒素ですね。液体窒素流している間に首位を奪われるのはさすがに面白すぎる。

 

12/10 ハイスコアチャレンジ配置学 by ながねぎさん

rst313.hatenablog.com

リステップハイスコアチャレンジ低難易度の名手でお馴染み!のながねぎさんが、ハイスコアチャレンジ攻略記事を投下しています。4thライブで感情を破壊されながらなんとか書き上げたようです。

内容は、ハイスコアチャレンジ(ハイチャレ)で、編成の初期配置をどのように決めていくか?というものになります。各キャラクターが持つゲージスキルを元に、どのキャラクターにノーツを取らせればいいか?について、理論立てて説明しています。

内容はかなり上級者向けですが、これが理解できれば、パズルを組む際の編成決めに役立つと思います。また、特にパズルしない場合(ただフルコンするだけ)の編成でも、ツールとかそこまで使わずに決めることができるようになるかもしれません。

 

ですが、この記事で最も伝えたいことは、あとがきに記載されている内容だと思います。怪文書教祖(個人の感想です)の1人として、仕事もこなしていますね。

ながねぎさんは、リステップの譜面メーカーでまなさんご宗教譜面を大量に投下していますので、興味のある方はこちらも是非。

 

12/11 高尾山杉奉納企画報告! by 望月玲さん

rei-mochiduki-1107.hateblo.jp

「高尾山杉苗奉納」プロジェクトを立ち上げた望月玲さんが、プロジェクト完遂報告記事を投下しています。12/19に投下されていますが、これは流行り病でダウンしていたからのようです。お大事に…。

内容ですが、リステ4thの感想と、「高尾山杉苗奉納」プロジェクトの完遂のため、高尾山に登った感想となります。

 

リステ4thは現実にありました。嘘じゃありません。筆者も配信で見ましたもん。(見出し名から某ラピ〇タとか某ト〇ロのセリフを思い出したのは多分筆者だけだと思います)

「高尾山杉苗奉納」プロジェクトについては、筆者は把握していなかったのですが、だいたい以下のようです。

  • 高尾山のおかげで自分の願いが叶った際に、感謝とお礼を込めて高尾山に苗木を奉納する*1
  • 本来は個人で奉納するものだが、今回はリメンバーズ一同として奉納する

 

上記奉納のために、高尾山を登ったという内容です。

山を登り、帰り際に温泉に入る…実質ゆるキャンですね。うらやましいです。

筆者は山登りの経験が皆無なので、いつかは高尾山登ってみたいですね。体力持たなくて倒れそうですが。

 

12/12 スターターデッキで始めよう!リステップトレカ by TAKAさん

taka-arisa-15.hatenablog.com

アドベントカレンダー主催者であるTAKAさんが、2つ目の記事を投下しています。

リステップトレーディングカード(通称リストレ)の紹介記事です。

 

筆者は触れたことがなかったので、この記事で何とか理解を試みたのですが、難しいですね…。ポケモンカードが近いような気もしますが、ステージキャラは倒されるわけではないですし、プレッシャーゾーンはデュエルマスターズっぽい気もしますし、何とも言えない感じですね。(これで伝わるか不明)

上手いことステージキャラのIPPを高めて、相手のセンターキャラにプレッシャーを与えていくという感じですかね。たぶん。(間違っていたらすみません)

 

これは実際にプレイ動画とか見たほうが理解しやすそうです。なんとすでに動画が上がっています。投稿者は…あれ?見覚えがありますね。筆者もあとで確認してみます。

www.nicovideo.jp

 

12/16 わたしき歌詞解釈まなさゆ by 焼きベーコンスイカさん

SS(ショートストーリー)を時々公開している焼きベーコンスイカさんから、熱いまなさゆSSが投下されています。

「私たち、四季を遊ぶんです!!」の歌詞から着想を得た内容となっています。

 

1ページ目は導入ですね。いつものまなさゆみずはです。「パラソルの中のアバンチュール」がテーマみたいですね。

2ページ目です。ん?アバンチュールは火遊び?不穏になってきたな…

 

 

2ページ目最後辺りから流れ変わってません??????????

 

全ては仕組まれたことだったんですよね。それはそう。これは気が付かなかったさゆさんが悪いですね。間違いない(?)

 

12/17 Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 個人的激エモカット選手権 by TAKAさん

taka-arisa-15.hatenablog.com

アドベントカレンダー主催者であるTAKAさんが、3回目の登板を果たしました。(1/5がTAKAさんの記事という事実、お疲れ様です)

Re:ステージ!ドリームデイズ♪(リステDD)から、TAKAさん厳選の名カットシーンが10個紹介されています。

アニメ3年半前らしいです…本当ですか?

 

様々なシーンから厳選されていますが、4/10がまなさゆですね。もちろん、KiRaReの6人全員が主役なのは言うまでもありませんが、すべての始まりがこの2人ですので、特に印象に残っているのではないかと解釈しています。

まなさゆ、いいですよね。

 

リステDDは、毎回「良い最終回だった」と言われるほどの名アニメですので、是非視聴してみましょう。一挙放送久しぶりにやりませんか?

 

12/18 岬サンタからのクリスマスプレゼント by めしょさん

www.pixiv.net

Re:ステージの二次創作小説を投下しているめしょさんから、クリスマスプレゼントが届いています。

岬サンタからのクリスマスプレゼントということで、あおねさんごのSS…?とタイトルを見た時点では感じていました。

 

 

中身は濃厚なまなさんごSSでした。素晴らしいですね。

まなさんごのペアルック、シーンが強いですね。これにはまなさんご怪文書勢も新たに怪文書を書いてしまうかもしれません(?)

まなさんごの関係も、ここ1,2年で大きく変わったと聞いています。今はもう誕生日(HBD3舞菜)カードを筆頭に、様々なカードで一緒になっています。この光景は、私がリステを始めた2020年初め辺りではあまり考えられなかったなと思います。

4thライブでこの組み合わせが選出されるほど、大きな勢力になりましたね。

 

ところで、碧音お姉さま道とは一体…?

あと、ゴリラはリステップを象徴する動物ですよね(?)。うほ!

 

12/19 まなさんご年表 by にるひもさん

niruhimo.hatenadiary.jp

まなさんご教の第一人者であるにるひもさんから、とんでもない年表が投下されました。

「まなさんご年表」、もうタイトルの時点でまなさんごですよね(?)

ということで、キャラストーリーにまなさんごの絡みがあるものをピックアップして、年表化したものとなります。

 

随所に存在する怒涛の会話なし、突如流れが変わる[Wonderful New Year!!]岬珊瑚、さくらほころぶまなさんご、随時最強が変わる怒涛の2021~2022年etc…

これを見ればまなさんごの大体が分かります。すごいですね。

そしてまなさんごTier表、最初に見た表からかなり密度増えましたね…ここ1,2年で増えすぎでは?

 

そういえばこの前、TwitterのTLを眺めていたら、「…じゃあ今日はオレンジ」が流れてきたのですが、なるほどねと思いました(何が?)

 

12/20 ラストダンス(あおあまSS) by Liyu.Yさん

www.pixiv.net

リステやIDOLY PRIDEの小説を書いているLiyu.Yさんから、あおあまSSが投稿されています。

ラストダンスが何を指しているのか、気になるところですね。さっそく読んでいきましょう。

 

 

濃厚なあおあまSSでした。序盤の若干暗い雰囲気からの大逆転ホームランでした。いやこれつよいですね。

こんな未来があってもいいのではないでしょうか。

地味に1ページ目にある「お互い忙しく久しぶりにできたデートの最後」の1文、だいたい情景を確定させる文で強かったですね。

1ファンから1個人への移り変わりのシーンについて、関係性が変わる場面はどの媒体でも強いと思っています。これはリステに限らず、様々な作品に当てはまると思います。そして、その過程の積み重ねが多ければ多いほど、関係性が変わる場面は映えるんですよね。

良い読み物でした。ありがとうございます。

 

12/21 リステバースデイプロジェクトまとめ by カイバルさん

kaival.seesaa.net

リステバースデイプロジェクトの主催者であるカイバルさんから、まとめ記事が投下されています。

Re:ステージに登場する18+1キャラクターの誕生日を祝う、「リステバースデイプロジェクト」に投稿されたコメントや、カイバルさん自身が作成した動画のコメントがまとめられています。

 

こうしてたくさんのコメントが投稿されているあたり、Re:ステージのキャラクターたちは、本当に様々な方々から愛されているんだなと感じます。各コメントから思いが伝わってきます。

また、動画のコンセプトについても、各キャラクターをイメージしたものになっています。コンセプトを考える労力を思い浮かべると、大変な作業だったんじゃないかなと思います。動画制作、本当にお疲れ様でした。

筆者はまだ確認できていないのですが、最低でも紗由誕くらいは確認しようと思います。(筆者は紗由さんを応援しております。)

 

12/22 宗教譜面のすすめ by Molさん

mol921.hatenablog.com

リステップの譜面メーカー配信で有名なMolさんが、なんだか不思議な記事を投下しています。

譜面メーカーでは自分たちで譜面を作ることができます。その中に、リステのキャラクターのカップリングを表現した譜面が存在していまして、これを宗教譜面と呼んでいます。本記事は、Molさんが作成した宗教譜面の紹介となります。

 

これは面白記事では???

あと宗教譜面作りすぎでは?????

目線細すぎない???????

 

というわけで、さゆさんご宗教譜面布教記事となっています。ここまで来ると、もはや畏敬の念まで出てきますね。

サビに存在する太文字で笑ってしまいます。

 

ちなみに宗教譜面ですが、よくまなさんごの宗教譜面が上がっている気がします。特に「Blooming, Blooming!」とか。

「ちぐはぐメロディ」が譜面メーカーで作成できるようになったら、また増えそうな予感がしています。

 

12/23 リステ4thの感想とかいろいろ! by こばやってぃーさん

manasango.hatenablog.com

こばやってぃーさんが、リメンバーズ Advent Calendar 2022のために記事を投下しています。本記事がブログ初記事とのことで、1ブロガーとして嬉しい限りです(筆者はそんなに投稿していないですけど)。

内容は、リステ4th Liveの感想記事となっています。ライブ自体は2回目みたいですね。

 

ほぼ勢いのみの感想ですが、それくらい語彙力が失われたんだなというのが伝わってきます。実際、筆者も配信で視聴していたのである程度はわかりますが、語彙力は失われました。

特にアイノウ・アイノウからのRainbow FlowerSは、こばやってぃーさんがオルタンシア好きなのもあって、無事感情が破壊されていますね。もちろん、筆者も感情が破壊されました。あれは生き残る方が難しいと思います。

 

おいおいおいおい!!!!!!」の勢い好き。

あと、おまけで思いっきり欲望が出ていますね。このまま突き進んでください。

 

12/24 ふたり一緒のクリスマスイブ(まなさゆSS) by たまどれさん

www.pixiv.net

まなさゆ推進派で有名なたまどれさんから、クリスマスイブにふさわしいまなさゆSS(ショートストーリー)が届いています。

説明文を見る限り、お泊りデートとのことです。この時点で濃厚なまなさゆが摂取できる可能性が高いでしょう。さっそく読んでみましょう。

 

 

濃厚なまなさゆSSでした。めちゃくちゃイチャイチャしてるじゃないですか。

読み切ったのですが、感想が吹き飛ぶくらいにはイチャイチャしていました。何書こうとしていたんだっけ…

やっぱりまなさゆが王道なんだなと確信しました。純粋に支えあっているのが強すぎません?アニメもそうですけど。アニメ1話と5話、7話はいいぞ。(まなさゆ宣伝bot)

いわゆる百合カップリングは様々な種類が存在すると思っているのですが、まなさゆは本当に王道なんですよね。互いに考え合っているし、受けと攻めが分かりやすいです。初心者にお勧めだと思います。(何の初心者?)

まなさゆに飢えている方にお勧めですので、是非確認してみてください。

 

12/25 KiRaReのクリスマスパーティ(イラスト) by かまのさん

Re:ステージのキャラクターイラストを複数投稿しているかまのさんから、クリスマスイラストが届いています。

内容としては、KiRaReのクリスマスパーティでしょうか?素敵なイラストです!

 

まなさゆがカメラ目線で手を振っていて、かえかすみはかえが攻めで香澄に抱き付き、みずはみいはいつも通り?でしょうか。みいの慌てる顔と瑞葉のびっくりしている顔が印象的です。

トナカイとサンタですが、かまのさん曰く、受け攻め思考が反映されているとのことです。さゆが攻め、そういうものもあるのか…なるほど。

 

あとがき

というわけで、リメンバーズ Advent Calendar 2022 感想記事でした。気になるものがあれば、是非確認してみてくださいね。

 

ここからはお礼を記載していきますね。

まずは、企画を立ち上げてくださったTAKAさんへ、立ち上げ並びに宣伝ありがとうございました!突発で企画を始めたとのことですが、企画なんて基本は思い付きでやるものだと思いますし、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。あと、勝手に26日目生み出してすみませんでした!!!

 

あとは、私の記事(3日目)を確認してくださった方々へ、ありがとうございます!そして、ハイチャレ談話というなかなかとっつきにくい記事ですみません!!!面白記事程度に見ていただければと思います。

 

さて、本記事が今年最後のブログ更新となります。次回がいつになるかは正直分かりません。突然書こう!となったら書くと思いますし、ならなければまた1年後とかになるかもしれません。

ですが、(リステに限りませんが)何かしら動画投稿で活動していますし、Twitterではだいたい生存していますので、気長にお待ちいただければと思います。

それでは皆さん、よいお年を!