ミールさんの徒然雑記

主にプレイしているゲームの雑記等を上げていく…予定です(確証なし)

【リステップ・ハイチャレ】ハイチャレ用語・迷言集

ハイチャレ…それはプレイヤー同士の魂をかけた戦い…(諸説あり)

 

どうも、1ヶ月ぶりです。

今回は、リステップのハイスコアチャレンジ(ハイチャレ)でプレイヤー同士が使用する用語について取り上げていきますよ!

ハイチャレプレイヤーが話す謎の用語について理解が深まるかもしれません。深める必要があるか問題がありますが

ちなみにこの記事の筆者は現在ワクチンの副反応により体調不良です。まともな思考ができていません。ということで内容についてはお察しください。

 

 

用語集

用語はひらがなとカタカナはあいうえお順ですが、漢字は適当に記載しています。

いつもの人

いつも1位を取ってる人。
誰を指すかは多少流動性があるが、第1回から1位を取っている人を指すことが多い。


グリッターは悪い文明

最高判定でないとスコアが上昇しないスキル「スコアグリッター」に対し、そこまで精度に自信のない人たちがつぶやく呪いの言葉。
折角パズルを組んだのにグリッターのせいでノーパズルよりスコアが落ちた時や、ノーパズルでも精度が低くてパズルするとどう考えても悲惨なことになることが予見される場合などによく発せられる。


ゲージチェック

採譜した譜面と各キャラクターのゲージが合っているか、実際に採譜した通りにプレイして確かめること。


ゴリ押しゴリラ(2022/09/10追加)

全難易度でパズルを組んで通して最も高い難易度を採用するという完全なゴリ押し。


こわ

怖いものは怖い。特に1位のスコアは怖いことが多い。
また、現実離れした速さで達成された場合も怖い。


スプレッドシートはいいぞ……

スプレッドシートで採譜したりパズルを組むためのツールを作成することの素晴らしさを布教するための言葉。類語に「競プロはいいぞ……」もある。


なんだこの素点は

スコア算出に使用される素点という数値を求めた時に、大きな偏りがあったり、キリの悪い値だったりする時に放たれる言葉。


ノーパズル最適編成

特殊な運指を入れず想定された運指通りに楽曲をプレイした際の最適編成。
何度もプレイして最適編成を求めるのが一般的だが、スプレッドシートを使って導出する猛者も存在する。


ハイチャレMVモード部

MVモードが使用できる回でわざわざMVモードでプレイする集団。
そこまで難しくないらしいがゴリラの言葉なので信用してはいけない。

 

ハイチャレRTA

ハイチャレでRTA(リアルタイムアタック)を行うこと。いくつかジャンルがあり、採譜からパズル通しまで行うRTA、組んだパズルを通すRTAが確認されている。
ちなみにRTAのレギュレーションとしては成り立たない。開催毎に曲が違い、パズルの組みやすさ・通しやすさが変わってしまうためである。また、ハイチャレ期間中は動画を公開することもできないため、競技として行うには難しいだろう。

 

ハイチャレなんもわからん…

編成が分からない。パズルも何も組めなくてわからない。パズル組んで通したとしてもスコアが伸びなかった。 そんなときふと出る言葉。汎用性が高い。


ハイチャレの時間だ!!!

パズルの構築・記憶を終えたガチ勢がハイスコアチャレンジを始める際に発する言葉。 暫定1位やボーダー付近にいる人々を恐怖の底に叩き落とす。ちなみに発する人と発しない人がいるため、過信してはいけない。


ハイチャレは遅い時間にやった方が良い

ハイチャレガチ勢は様々な理由により日曜日の夜に活動し始める場合が多い。
遅い時間にやると後で抜かれる可能性が低く、精神的にダメージを最小限に抑えられる。


ハイチャレ闇のパズル部

闇のパズルをこよなく愛する危険な集団。怖いので近づかないようにしよう。


ハイチャレ光のパズル部

光のパズルをこよなく愛する集団。本当に闇のパズルがないのかは非常に怪しい。


ハイチャレ初日閉廷部

ハイチャレで初日にスコアを出して終わる人たち。
当然のごとく本当に終わりなのかは全く信用できない。


ハイチャレ端末破壊部

調子が悪いと無反応や過反応が多発する端末を保有する不幸な人たち。
日々無反応や過反応のストレスと戦っている。


パズルが発散する

覚えたパズルが時間が経つにつれて記憶から抜け落ちる様子。


パズルクメール人(2022/09/10追加)

パズルがうまく組めた人がつぶやく単語。クメール人という民族に由来する。


パズルクメンヒドロペルオキシド

いいパズルが組めない時のぼやき。クメンヒドロペルオキシドという化学物質に由来する。


パズル回

パズルを組むことでノーパズルのスコアと大きな差をつけられる回。低難易度回もこれに含まれる。
パズルを組む人が多いので、ボーダーが加熱する傾向がある。


やるたびにどんどん下手になっていく気がする

パズルを通そうとするつもりが、繰り返していく度にどんどんパズルが通らなくなっていく様を指す。元ネタはメインストーリーの瑞葉部長の発言。

 

ワープ

≒直接入れ替え。直接入れ替えの項を参照。

 

わざとグレ

スキルがいい感じのところで発動するよう、わざとGREATを出すこと。GREATを出すとスキルノーツでは20、通常ノーツでは5だけゲージの伸びが落ちるので、これでゲージをいい感じに調節する。

(補足:ゲージの伸びについては、リステップwikiを参照)


当然ながらGREATになることで落ちるスコアもあるので、他に手段がない時に留めた方が良いだろう。

 

悪魔のゲーム

≒闇のゲーム。闇のゲームのリステップ版とも言える。元ネタはメインストーリーに登場したボードゲーム


暗黒運指

主にGREAT許容なしの17レーン同時押し片方寄せを指す言葉。理論上は可能。

後程紹介している、ハイチャレパズル体感譜面にも含まれている。体感とは一体


闇のゲーム

複数回同じパズルを通し、その中で高いスコアをたたき出すまで挑むこと。
また、その過程で闇に飲まれそうになった者が発する言葉。


闇のパズル

難しくて申請書がどんどん溶けていくような闇の深いパズル。
どうにもならない時は潔く妥協しよう。

 

燕返し

正規運指で同色2つの位置にスライドが降ってくる時に、敢えて事前に別の色を混ぜておいて確実に特定のアイコンでスライドを取れるようにして、直接入れ替えで正規の配置に戻すテクニック。同色2つのままスライドすると取りたい方とは別のアイコンで取ってしまうことがあるので、その事故を防ぐことができる。おそらくスライドでなく同時に並んで降ってきても使える。

 

参考↓


音トレでは可能なパズル(2022/09/10追加)

音ゲーレーニングという、動画を流している上で自由に練習できるアプリで練習している分には可能そうに見えるが、実際にやってみると全然うまくいかないパズル。結構ある。

 

感想戦

ハイチャレ終了後、フルコンボチャレンジにより動画をアップロードできない間に、文字のみでパズルの検討などをすること。スキル発動タイミングをコンボ数で表したりする。


競プロはいいぞ……

スプレッドシートなどでツールを作って競う様を競技プログラミングに見立てて、ツールを使ったハイチャレの素晴らしさを布教するための言葉。
類語に「スプレッドシートはいいぞ……」もあるが、こちらはスプレッドシート以外にも使える。


光のパズル

比較的容易で通しやすいパズル。ただし、通しやすいかどうかは個人差があるため、他の人から見たら通らないパズルの場合がある。


採譜

流れてくる譜面をスプレッドシートやツールに書き起こすこと。


採譜ツール

プレイ動画を解析して自動的に採譜を行うプログラム。世に出回っているわけではないので当然ながら各自で自作している。採譜が圧倒的に楽になるのでちょっと全難易度採譜しようかなといったことが比較的簡単にできるようになる。

一部のガチ勢をこじらせた人たちが作っているが、やはりプログラミングや画像処理の知識が必要となるため作成者は多くはない。

OpenCVライブラリを使用し、言語はpythonC++で作成されているものが確認されている。


採譜ミス

採譜した譜面と各キャラクターのゲージが合っていなかったことを指す。一見序盤で起こるものと思われがちだが、パズルを組んで通すときに発覚することもある。その場合は闇のゲームが始まる。


上振れ狙い

スキル増加率の幅を利用して期待値以上のスコアを出そうとパズルを複数回通し直すこと。一番最初に出したスコアを越えられないと闇のゲームと化す。


伸び代を見つけてしまった

パズルを組んで通した後に見つかると絶望する。


申込書が溶ける...

闇のパズルを通そうとして何度もリトライする時に発せられる言葉。
シンプルに譜面の難易度が高い時にも用いられる傾向がある。


人類に不可能なパズル

難しすぎて実現不可能なパズル。
ゴリラなら通せる可能性はあるが、人類であれば潔く妥協するのが身のためだろう。

 

人類の壁

ランキング上位に大きなスコアの隔たりがある際に形成される壁。
この壁を超えた者はゴリラである。


精度回

ゲージスキル「スコアグリッター」が2人以上編成されている回のことを指す場合が多い。
いくらパズルを組んでも精度が取れなければノーパズルにすら勝てない場合もある。
グリッターが悪い文明になりがちである。


組んだパズルは責任を持って通す

組んだパズルを責任を持って通す意志を表明する言葉。言った人は闇のパズル部に入部する傾向がある。


妥協はいいぞ……

難しいパズルを妥協した時や、難しいパズルを妥協した人に対して思わず出る言葉。
人間、無理なものは無理なのである。


妥協は健康に良い(2022/09/10追加)

難しいパズルを妥協することでストレスから解放され健康が増進されるということを表している言葉。「妥協はいいぞ……」と同じような時に発せられる。


端末破壊したい……

端末の調子が悪くて無反応や過反応が多発する状態になった時に放たれる呪いの言葉。
実際に破壊することはない。


直接入れ替え

上を飛び越えるようにして離れた2ヵ所の判定枠(キャラクター)を入れ替えるゴリラ御用達のパズルテクニック。ワープと呼ばれることもある。主に闇のハイチャレや高難易度の譜面メーカーで使われる。
どうしてこんなことができる仕様なのかと言われても...それは...思考型リズムアクションなので...


低難易度回

ハイスコアチャレンジでプレイできる最高難易度以外の難易度で、最高難易度をフルコンボした以上のスコアを狙える回。
低難易度回だと思って低難易度でパズルを組んだものの、全然伸びなかった時が一番辛い。


同時押し片方寄せ

同時押しを片方のキャラで取り、ノーツを寄せるテクニック。主に低難易度回で使われる。GREATが許されない同時押し片方寄せが組み込まれると、それだけで闇のパズルと化す。

後程紹介している、ハイチャレパズル体感譜面でどんなものか体感することができる。


廃チャレ

プレイヤーを廃人にさせるようなハイスコアチャレンジを指す。
単にハイスコアチャレンジの略称として用いられる場合もある。


閉廷

もうこれで終わりにするという意味。
本当に終わりかどうかは全く信用できない。


無理パは天敵

ゲージ調整をするために故意にGREATを狙ったタイミングで、サブスキル「無理矢理パーフェクト」が発動していた時に生じる言葉。そこで無理パが発動しているかどうかは、実際にプレイするまでわからない。


名前を失う

ハイチャレランキング上位に来ることで名無しとなること。何故名前を失うのかは不明。

 

ハイチャレパズル体感譜面紹介

本記事で取り上げた用語がいくつか含まれているパズル体感譜面を紹介しておきます。

譜面メーカー

譜面ID:2246295

曲:Blooming,Blooming!

製作者:れずさん

れずさんが第87回ハイスコアチャレンジで組んだパズルを再現した譜面です。Normal譜面が元となっているため、比較的触れやすいです。ただし、動きはパズル再現なため、通常では絶対にやらないようなノーツの取り方を行うことになるでしょう。

以下に、本記事で取り上げた用語のうち、あてはまるものをピックアップします。

  • パズル回
  • ワープ(直接入れ替え)
  • 暗黒運指
  • 闇のパズル
  • 同時押し片方寄せ

 

Special Thanks

本記事を作るにあたって、ハイチャレに詳しい方々からたくさんの用語をいただきました。ありがとうございます!

以下、紹介します。

 

  • ロべさん
    • リステップ攻略Wikiやあらそいポイント計算機を作成・公開している方
    • ハイチャレではパズル回で上位に来ることが多い
    • ハイチャレ用の採譜用ツールを自作したやべーやつ
    • 代表的な戦績:第91回 Seventeen Feels 2位

 

  • Molさん
    • オンゲキからやってきた刺客
    • 譜面メーカー作成・プレイ共に上手い。譜面メーカー配信を行っていることでも有名
    • ハイチャレはオールラウンダー型。どの回でも強い。最近はほぼ3位以内にいる。やべーやつ
    • 代表的な戦績:第98回 T.A.I.YOU 1位

 

  • ゆばてぃさん
    • Dynamixとアケフェス(ラブライブ)からやってきた刺客
    • 作成した譜面メーカーが比較的やばくなることが多い。特に宣誓は是非とも1度はプレイしてみてほしい
    • ハイチャレは高難易度精度型。自前の精度力で高いPP率を叩き出し、スコアグリッターが多い回で猛威を振るう。やはりやべーやつ
    • 代表的な戦績:第98回 T.A.I.YOU 3位

 

  • れずさん
    • 百合ジャンルに詳しい方。リステップはアイドル同士の掛け合いが多く、この手のジャンルに詳しい方も多く存在する(多分)
    • 作成した譜面メーカーに謎の意味合いが含まれていることが多い。色をとあるキャラクターにすることで真の意味を知ることができる(通称宗教譜面と呼ばれている)
    • ハイチャレはパズル特化型。通りそうもないパズルを通しては上位に君臨するやべーやつ
    • 代表的な戦績:第97回 せーので跳べって言ってんの! 1位

 

一応筆者についても紹介しておきます(ここいる?)

  • ミール(筆者)
    • Arcaeaの縁からリステップにやってきた魔女っ娘好き。なおホーム画面は文化祭へようこそ!!の紗由なため、多分可愛ければ刺さりやすい(当然)
    • 譜面メーカーでは、タップ譜面を作成することが多い。これは、パズル譜面を作成しようとしても全くうまくいかなかったため
    • ハイチャレは高難易度精度型なことが多い。もともとはオールラウンダーだったが、時間が無くなってしまったため最近はプレイするハイチャレを選んでいるらしい
    • 代表的な戦績:第94回 Flavor Youth 1位

 

終わりに

体調が悪い時は寝ましょう。

それではまた。