ミールです。
今回はかなり短めです。
Twitterを漁っていたところ、高ランク(SSとかSSSとか)を取る方法がわからないというツイートを見かけたので、今日から始められるコツを書いておきます。
過去記事オトシュースコア伸ばしテクニック集の中から大雑把に抜き出したものなので、先にテクニック集を見た方は見なくて問題ないと思います。
30秒でわかる高ランクを取るコツ(忙しい方向け)
- カウントダウン中に被弾しないようにする
- ノーミスでクリアできるようにする
- (上2つがある程度できたら)敵に近づいて撃ち込むことを心がける
以上です。ありがとうございました。
スコア仕様が気になる方向けの解説
カウントダウン中に被弾しないようにする
オトシューDXは、音ゲーパートが終わった後に大きくスコアが伸びることが多いです。これは敵機全撃破かつ弾がコインに変換されるためです。この大きくスコアが伸びる現象を爆発ボーナスとでも呼びましょうか。
さて、この爆発ボーナスはどうやって決まるのかですが、2つの要素が大きく関わってきます。
敵弾の数とDPSです。
敵弾の数が多ければ多いほど、DPSが高ければ高いほどボーナスが大きくなります。(実際は敵機の数とかも関わってくるのは別のお話)
ここで、敵弾に被弾すると起こることを思い出してみましょう。敵弾が全て消えてDPSが0になったはずです。
そう、カウントダウン中に被弾すると爆発ボーナスがほとんどなくなります。
少ない時で4万、多い時で30万点失うことすらあります。とてもつらい。
まずはカウントダウン中になんとしても避けきって、大量の爆発ボーナスをもらおう!
ノーミスでクリアできるようにする
読んで字の如くです。
被弾すると、どうしても復活するまでの時間分撃ち込み点が減ってしまいます。また、復活してすぐに元通りではなく、しばらくの間DPSが1/4になってしまいます。
実は撃ち込み点はDPSに比例して伸びるため、DPSが1/4の時の撃ち込み点は、通常のDPS時の撃ち込み点よりも低くなります。
1回被弾してしまうと、ライフボーナス1万に加えて撃ち込み点を少ない時で5000、多い時で7万くらい失います。特にDPSが高くなりやすい後半で被弾したり、ショットが魚雷・ミサイルの時に被弾すると、スコアに大きく響きがちです。
攻める前にまずは安定!弾になるべく当たらないようにステージクリアしよう!
敵に近づいて撃ち込むことを心がける
パターン化して敵に張り付く!これ、オトシューの鉄則!
byメロディ(主人公の名前です)
敵に近づくとなんと撃ち込み点が1.5倍!DPSも1.5倍!ついでに敵を倒した時のスコアも上がる(らしい)!こんなの近づくしかないでしょ!張り付けー!ぐわー!(被弾)
ということがよく起こるので、まずはノーミスを目指しましょう。(自戒も含んでる)
有志の検証によれば、DPSが1.5倍になる範囲は敵機からメロディのショット3発分以内とのことです。
もちろん近づけば被弾する危険も増えます。しかし、近づいている時間が増えればスコアも増えるため、挑戦する価値は大いにあります。やりすぎると被弾しまくるから気を付けてね!
終わりに
3つのコツを抑えればSSSが取れることは自然と多くなってくるでしょう。えっ、それでも取れない曲がある?そんな時はオトシュースコア伸ばしテクニック集をよろしくね!
【オトシュー】スコア伸ばしテクニックまとめ(対象:全オトシューター) - ミールさんの徒然雑記
良きオトシューDXライフを!Good Luck!