ミールさんの徒然雑記

主にプレイしているゲームの雑記等を上げていく…予定です(確証なし)

【オトシュー】SPカンスト体感難易度 Lv11〜13

第2版:2019/8/14

ミールです。

オトシュー4記事目です。

 

オトシューって何?って方や、SPカンストってなによ?って方は、まず下の記事や各種アプリゲーム紹介サイトを確認してください。

【オトシュー】スコア伸ばしテクニックまとめ(対象:全オトシューター) - ミールさんの徒然雑記

 

本記事では、オトシューでSkill Point(SP)カンストを目指すに当たって、どんな曲が取りやすいのか?どんな傾向があるのか?を必要なテクニックと共に紹介しようと思います。ちなみにSPカンストというのは、一つの譜面で難易度×11のSPを叩き出すことね(前記事のオトシューテクニック集(上のリンク)も参照)。

そんな中身なので、SPカンストを目指すことが可能なレベルではないと、あんまり役に立たないかもしれません。SPカンストを目指すことが可能なレベルは、Lv12ならSP126を越える曲が一つ以上あるorLv11ならSP116を越える曲が一つ以上ある…あたりでしょうか。

まだ1曲も出せてない方は、Lv12ならDESTRUCTIVE STORMかPUNITIVE JUSTICE、Lv11ならA swift pirate shipあたりが狙い目です。オトシューテクニック集の内容を駆使してまずは上記のラインを目指してみましょう!

 

上のラインクリアしたわ!という方や、気にしないから参考程度にという方、なんでもいいから早く見せなさい!という方は続きをご覧ください。

 

 

ここに目次を置いておきますので、最初に"分類分けのやり方"を読んでから知りたいレベルの体感難易度の項にお進みください。

また、改訂履歴も置いておきますので、以前記事をご覧になった方や変わったところを知りたいという方はご活用ください。

 

改訂履歴

第2版

  • Invention No.13とGrid Cityの解説を改訂(理由:スコア詰めたため)
  • DESTRUCTIVE STORMの弾幕苛烈度を☆6から☆6+に修正(理由:ラストがエグすぎたため)

 

第1版

  • 最初に出したものなので変更点なんてあるはずない(よね?)

 

分類分けのやり方

  1. まず、SPカンストが確認されている曲と確認されていない曲に分けます。前者をカンスト確認群、後者をカンスト未確認群と定義します。
  2. カンスト確認群の中で、大まかに難易度分けをします。今回は難易度をRankとして、Rank1,Rank2…のように分けました。カンスト未確認群は、2019/7/27時点で私が確認した最も高いSPを元に、分類分けをします。SP119代が確認されていればSP119群、SP125が確認されていればSP125群に割り振ります。
  3. それぞれの分類ごとに曲を割り振り、各曲ごとに体感の弾幕苛烈度・音ゲーパート難易度・要求技術を紹介し、攻略情報を書きます。

今回は、私と同じくオトシューターであるFOAさん(@foa_504)協力の元、難易度を割り振りました。また、カンスト動画のリンクもいくつか貼らさせていただきました。協力してくださったFOAさんに感謝。

 

要求技術用語辞典

Phase(正確には要求技術ではないけど多用するのでここに)

シューティングパートと音ゲーパートを一纏めに数える時に使う用語。ただし、シューティングパートで曲が終わる場合は、シューティングパートのみで1つのPhaseと考える。

例えば、1回目のシューティングパートと1回目の音ゲーパートがあったとした場合、音ゲーパート終了までがPhase1となる。

OXYGEN FLAMEを例とするなら、1回目の音ゲーパート終了までがPhase1、2回目の音ゲーパート終了までがPhase2、曲の終わりまでがPhase3の3つで構成されている。

【オトシュー】OXYGEN FLAME(EX)Lv11 SP119.11(SSS) - YouTube

なぜこのような分け方をするかというと、音ゲーパートのボーナスがシューティングパート終わりのDPSに依存していることが理由である。あとシューティングパート、音ゲーパートって書くと結構長いため、省略の意味もある。ただし、この書き方はPhaseが7まであるような曲(3IRROR BALLとか)だと割と混乱したりするので注意。その場合は画像があるとよりわかりやすくなる。

 

BPM

はやい。はやすぎる。

追いつかなくて音ゲーパートでGreatを量産してしまったり、弾がめちゃくちゃ早く飛んできたりする。BPM200以上の曲が該当する。

対策としてはBPM270の場合は、BPM135として考えてしまうのが有効な場合がある。でも基本は少し下のBPMから順番に食らいつくのが良い。また、体をBPMと同じテンポで動かすと指が動きやすい…気がする(周りの視線注意)。

 

弾幕発狂

文字通り発狂。同じ曲の中でも特に難しく、かつその弾幕が同レベル帯で見てもかなり難しい場合に付けられる。ただし、オトシューの場合はランダム弾がなく、発狂が固定弾幕である場合が多いため、綺麗に避ける方法は存在する。動画を見たりして研究することがとても大事。

 

要(超)高DPS

ドップラー撃ちを駆使して音ゲーパート移行時のDPSをなるべく高くしないとカンストが厳しい曲に付けられる。75%くらいの曲はこの技術が必要なため、大量のカンスト曲を生み出す場合、必須技術のうちの一つ。

その中でも特に限界ギリギリのDPSを出さないとカンストが厳しい曲も存在する。例えば、DPS2100がほぼ限界のPhaseにおいて、DPS2000〜2050が必要な場合が該当する。その場合、要求技術として要超高DPSが付けられる(あくまで体感なため、必要以上に身構える必要はないと思います、多分)。

 

音ゲー(超)発狂

音ゲーパートで同じ曲の中でも特に難しく、同難易度帯の中でもかなり難しい場合に付けられる。オトシューでは音ゲーパートが97%できれば問題ないことが多いが、それすら厳しい可能性がある場合にこの要素技術が付けられる。これが付けられる曲はオトシューではそこまで多くないし、ほかの音ゲー経験者から見たら発狂と思えないものにも付いている可能性があるかもしれないが、そこはご愛嬌。また、ほかの音ゲー経験者ですら厳しいものについては音ゲー超発狂の要求技術が付けられる(該当曲1曲)。

 

音ゲーリズム難

そんな曲は1曲しか存在しない…しないよね?Greatが量産しやすく、スコアを落としやすい。リズム難については、曲をよく聴いて体に染み込ませてしまうのが早いと思われる。問題は該当楽曲はリズム難かつ配置が発狂していることなのだが…。

 

爆心地コイン稼ぎ(必須)

オトシューテクニック集に載っている、爆心地を使ってコインを稼ぐ方法を使わないとSPカンストが難しい場合に付けられる。ボスキャラクターと戦わない場合は、この要求技術が付くことが多い。多いどころか必ずと言っていいレベル。大量のカンスト曲を生み出す場合、必須技術のうちの一つ。

注意点がある場合、赤字でこの要求技術が付く。詳細は各曲の説明文を参照。

 

弾掠りコイン稼ぎ(必須)

オトシューテクニック集に載っている、音ゲーパート移行時に弾に掠っていることでコインを増やす手法を使わないと、SPカンストが厳しい時にこの要求技術が付けられる。該当曲はあまり多くないが、必要な曲は存在する。この技術が付く曲は、大抵の場合SPカンストがかなり厳しい曲の場合が多い。

 

(高速)ファイアバー地帯

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丸が7つくらい繋がっていて回転する、某マ◯オを彷彿させるようなギミックのこと。慣れないと前に出られなかったり、ノーミスで抜けられなかったりするため、要求技術の一つとしている。これに関しては練習して感覚をつかむのが一番早いと思われる。曲によって早さが違うので、感覚が曲ごとに違ったりする。

 

その他その曲固有の要求技術

ここまで紹介した要素技術ではカバーできないような時に付けられる。どうしても曲ごとに対策する必要がある要素があるため、その曲を表す要素技術を付けることで、分かりやすくする目的がある。

 

以上で全体の説明は終わりです。

それでは早速体感難易度を紹介しましょう。

 

オトシューLv11SPカンスト体感難易度

Rank1:

A swift pirate ship

弾幕苛烈度:☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須

SPカンストライン:1,230,000

 

Lv11の中でもSPが伸びやすく、カンストも出やすいというオアシスのような曲です。DPSも伸ばせばさらに出やすくなります。

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Phase1の画像の中型機は、弾を撃たせた方がその後の爆心地コイン稼ぎでコインを稼ぎやすくなる雰囲気があります。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】A swift pirate ship(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube


Rank2:

XANAX

弾幕苛烈度:☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須,要高DPS(Phase4〜5,DPS2000くらい),レーザー

SPカンストライン:2,680,000

 

オトシューの中でも一番スコアが出る曲です。SPカンストラインも2,680,000とかなり高めですが、元々スコアが出やすいのでこの位置に。

爆心地コイン稼ぎを使ってコイン1700枚前後を出すこと、レーザーを使って最大DPS4000台を出すことが重要です。YouTubeに動画があるので、そちらを是非参考に。

 

SPカンスト動画

オトシュー XANAX SP121.00(カンスト) - YouTube

 

Under the Moonlight

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須,要高DPS(全体的に、特に後半の大型機で1800くらい),ワインダー

SPカンストライン:1,605,000

 

月がテーマの曲です。

音ゲーパートが多い(6回)ことが特徴で、左始動トリルが多めです。

この曲でカンストを狙う場合は、後半を如何にして攻略するかにかかっています。とくにワインダーと呼ばれる、避ける範囲を制限される壁のような弾幕が厄介で、感覚を掴まないと被弾しがちです。横軸の位置は固定して避ける練習をするのがいいでしょう。

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SPカンスト動画

【オトシュー】Under The Moonlight(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

 

Quartz Wedge

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須,要高DPS(特にPhase2、DPS3200は欲しい),ハイテンションモード,魚雷

SPカンストライン:1,850,000

 

水曜曲です。クセになる曲調が特徴です(?)

Phase2のハイテンションモードでなるべく弾をコインに変えつつ、最大DPSを叩き出す必要があります。この時点でコイン130オーバー、最大DPS3200以上は欲しいところ。できればこのPhaseが終わった後にスコア50万点オーバーを目指したいところ。ちなみに何故かは不明なのですが、ここではハイテンションモードで弾をコインに変換した量が多ければ多いほど、音ゲーパートの爆心地コインボーナスの量が増える傾向があります。

あとは魚雷ですが、この曲の魚雷はそこまで気にせずに当てれば問題はない感じがあります。なるべく前でよけて、Phase3でDPS1500、Phase4でDPS1800くらいあれば大丈夫なはず。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】Quartz Wedge(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

 

Rank3:

Flavor Of Romance

弾幕苛烈度:☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(Phase1リスク高、Phase2までにコイン440くらい以上),要高DPS(全体的に高ければ良い),弾幕微発狂(Phase3,固定弾幕?)

SPカンストライン:1,155,000

 

コインが大事な曲です。しかし、Phase1の敵機が壁にぶつかって破壊される影響で、爆心地コインボーナスを取ろうとすると、壁にぶつかってポゥカヌポゥなんてことが多いです。エグい。Phase2までにコイン500あると勝ち確らしいです。でも、Phase2の爆心地コインボーナスの場所がいまだに完全に判明していないため、かなり難しい…

さらにPhase3の弾幕がLv11にしては密度が高く抜けにくいため、YouTubeの動画等を見てよく研究しましょう。

 

SPカンスト動画

オトシュー Flavor Of Romance SP121.00(カンスト) - YouTube

 

Escape to the Sun

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(Phase2リスク高),要(超)高DPS(特にPhase2,DPS1300くらい欲しい),ファイアバー,壁弾幕

SPカンストライン:1,600,000

 

明るい曲なのに弾幕が苛烈で震える曲です。

Phase2が曲者です。

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DPS出すには途中で止まることが必要になってきます。しかも弾の種類が分かりづらく、直線に打ち込みに行くルートを見つけるのが難しいです。動画は転がっているので、そちらも参考に。また、画像にも写っているのですが、この大型機は壁にくっついているため、爆心地コインボーナスを狙おうとして近づきすぎると壁に衝突します。気をつけましょう。

また、この曲特有の形の弾幕が厄介です。例えばラストのこんな弾幕です。f:id:nekojijo:20190728022214j:image

壁になっていて前に出れないかつショットが外れてDPSが出ません。ラストDPS出す方法がもし判明した場合、もっと楽にカンストが出るかもしれません。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】Escape to the Sun(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

オトシュー Escape to the Sun SP121.00(カンスト) - YouTube

 

"Do you remember?"

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ(ラストの中型機),要超高DPS(ラスト、4000以上だとなお良い),弾幕発狂(Phase3,ラスト),ミサイル

SPカンストライン:1,600,000

 

ログボ曲です。

ラストです。ラストなのです。ラストでスコアが大幅に変わります。

ラストでスコアを出すためには、ミサイルの最大DPSの出し方を習得する必要があります。出し方は前回のショット紹介でも述べましたが、ミサイルの軌道に沿って前に突っ込むこと。下手したらDPS4000出ます。練習あるのみ。

避け方は動画があるので、調べてそちらを参照にしてください。

また、あまり目立ちませんが、Phase3の弾幕もかなり難しいです。自機狙い弾が不規則なタイミングで飛んできます。これを避けるのが難しい。安定する手法を見つけたら是非動画化お願いします(オイ)

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SPカンスト動画

【オトシュー】"Do you remember ?"(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

 

Rank4:

Youthful Follies

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(最初以外),要高DPS(全体的に),敵機残し(Phase2),魚雷

SPカンストライン:2,040,000

 

Lv11にしては弾幕もきつめだし、音ゲーもきつい、しかも魚雷という難曲です。

特に魚雷は操作の仕方が変わるだけで5万点変わったりする特殊なショットなため、全く安定しません。もしコツを掴めてしまったら強いでしょう。

最初(Phase1)の中型機は、爆心地コインボーナスを取ろうとすると逆にコインが減ってしまいます。気をつけましょう。

Phase2の敵機残しは、下の画像を参照してください。YouTubeの動画でも残しています。

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SPカンスト動画

【オトシュー】Youthful Follies(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

 

[actus

弾幕苛烈度:☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(ラスト),要超高DPS(Phase2,3),弾掠りコイン稼ぎ必須(Phase1),音ゲー超発狂(Phase2,3)

SPカンストライン:1,320,000

 

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あたまおかしい

 

BPM135の24分トリル84連打が降ってきます。他の音ゲー経験者ですら死にます。なんですかこれは。

一応コツとしては、6つずつを意識する、判定線の下の方を叩いて巻き込まないようにするという感じです。でもコツ実践しても厳しくない?これ…誰か解説して

Phase1は弾掠りコイン稼ぎが使えます。コイン量的に必須かもしれません。動画で実践していますが、ここにもヒントみたいな画像を置いておきます。こんなイメージになります。

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SPカンスト動画

【オトシュー】[actus(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

 

PLUS POLE

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(Phase3),要超高DPS(Phase4,5、DPS2000以上),弾掠りコイン稼ぎ必須(全体的に、特にPhase3)

SPカンストライン:1,430,000

 

弾掠りによるコイン稼ぎをたくさん駆使してコインを増やす曲です。50枚くらいは弾掠りで増やします。

弾掠りしまくる時点でかなりリスクが高い曲なのですが、この曲はさらにPhase4の迷路弾幕地帯とPhase5の全体波でDPS2000以上出さないとカンストが厳しいので、精密な動きが求められます。

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オトシューテクニック集の中身を全て駆使する総合的な曲なので、腕に自信ある方は力試しにチャレンジしてみてください。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】PLUS POLE(EX)Lv11 SP121.00(カンスト) - YouTube

 

SP119群:

OXYGEN FLAME

弾幕苛烈度:☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆+

要素技術:弾掠りコイン稼ぎ(Phase1で70枚増えたパターンあり),自機狙い90%,ステージギミック(Phase2途中まで)

SPカンストライン:1,000,000

確認されている最高スコア:965,769(SP119.11)

 

1ボスです。

この曲の特徴はとにかく自機狙いです。誘導間違えると前に出れないか、死ぬかの二択になります。まっすぐなボスのキャラクターの個性を反映した結果だと思います。多分。

Phase1でボスのサブユニットに近づくことで、70枚近くコインが増えたというパターンが存在します。下の画像の位置がそのパターンです。果たしてこれを有効活用できる日は来るのだろうか…

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参考動画

【オトシュー】OXYGEN FLAME(EX)Lv11 SP119.11(SSS) - YouTube

 

</am marmalade

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆

要素技術:弾掠りコイン稼ぎ(全体的に、特にPhase3と4),爆心地コイン稼ぎ,音ゲートリル耐久,ワイドショット

SPカンストライン:1,575,000

確認されている最高スコア:1,519,614(SP119.12)

 

火曜曲です。赤っぽい要素しかないのですが、火曜日の曲みたいです。

弾掠りコイン稼ぎでコインを稼ぐ場面が多いです。特にPhase4の弾掠りは70枚近く増えるため、DPSを伸ばすよりもスコアが伸びます。

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また、Phase5の音ゲーパートがBPM162の16分128連打トリルです。リズムがズレると大量のGreatが生まれます。4つずつを意識するか、自身のリズム感を信じるかでなんとか耐久しましょう。

ワイドショットの特性は、ショットの紹介でも述べましたが、前に出ていないとショットの大半が当たらずに外に行ってしまうことです。スコアを伸ばすには前に出なければいけません。なんとかして前に出て行きましょう。

 

参考動画

【オトシュー】</am Marmalade(EX)Lv11 SP119.12(SSS) - YouTube

 

SP118群:

Invention No.13

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆

要素技術:ラピッドファイア,弾幕微発狂(Phase3中盤)

SPカンストライン:1,110,000

確認されている最高スコア:1,069,092(SP118.75)

 

デスロリータです。

Phase3のこの固定弾幕がかなりキツイです。

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後ろで避けるだけならそこまで密度は高くないのですが、前に出た瞬間に化けます。しかも、敵機のサブユニットの配置もあってショットが真ん中以外抜けやすいので、スコアを伸ばそうとする場合は必然的に画面中央あたりで細かく避けることになります。コツは真ん中の密度が高くなるタイミングを覚えて、そのタイミングだけ下か上に避けること。固定弾幕なので、覚えればなんとかなります。

また、先ほども書きましたが、サブユニットの配置の関係上ラピッドファイアのショットが抜けやすいです。Phase3ラストは特にショットが抜けやすくなるので、なるべく真ん中を陣取る避け方を身につけましょう。

 

参考動画

【オトシュー】Invention No.13(EX)Lv11 SP118.75(SSS) - YouTube

 

SP117群:

Grid City

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆

要素技術:ラピッドファイア,自機狙い(Phase2,3)

SPカンストライン:1,020,000

確認されている最高スコア:962,414(SP117.83)

 

ガラージュの面影を追いかける曲です。そんな曲なのか、若干The Sun Gearの弾幕の面影があります。

避けにくい自機狙いが飛んできます。Phase2は速度の違う2種類の自機狙いが飛んでくるため、慣れないうちは遅い方の自機狙いに被弾しがちです。チョン避けを発展させて自分なりの避け方を見つけましょう。自分はチョン避けしつつゴリ押しました(思考放棄)。

Phase3は、3way自機狙いがバラけると化け物と化します。

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とにかくバラけさせないことが重要です。自機狙いが来るタイミングを抑えておくとやりやすいです。

 

参考動画

【オトシュー】Grid City(EX)Lv11 SP117.83(SSS) - YouTube

 

King of Wilderness

弾幕苛烈度:☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆+

要素技術:BPM(BPM270),爆心地コイン稼ぎ,ミサイル

SPカンストライン:2,075,000

確認されている最高スコア:1,957,607(SP117.55)

 

速い。速すぎる。

音ゲーパートの難易度が速さによって上昇しています。食らいつくしかありません。

ミサイルの使い方によってはまだ伸びる雰囲気はあります。しかし、高BPMからかあまり開拓が進んでいません。後日詰めてみようかしら…

 

参考動画

【オトシュー】King of Wilderness(EX)Lv11 SP117.21(SSS) - YouTube

 

Space Flight

弾幕苛烈度:☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆

要素技術:敵機残し(Phase1),爆心地コイン稼ぎ,ファイアバー,ギミック避けゲー地帯(Phase3途中から),レーザー,最大DPSを出す方法

SPカンストライン:1,800,000

確認されている最高スコア:1,723,723(SP117.64)

 

宇宙です。

オトシューの中で最もDPSが出せる曲です。しかし、方法が確立されていません。レーザーがパワーアップの関係上4本しかないので、全弾当てるのは至難の業になっています。これを確立できれば優位に立てそうなのですが…

Phase3の途中から避けゲーが始まります。EX3の曲は全部ファイアバーがあるのですが、この曲はパワーアップアイテムとコインまで配置されているため、実質スーパーマ◯オのお城ステージです。回数積むのが一番有効なので、回数を積んで慣れて行きましょう。

 

参考動画

【オトシュー】Space Flight(EX)Lv11 SP117.64(SSS) - YouTube

 

オトシューLv12SPカンスト難易度

Rank:1

DESTRUCTIVE STORM

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆+

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆+

要素技術:弾幕発狂(Phase5全部),完全無欠の弾幕アルゴリズム

SPカンストライン:1,380,000

 

完全無欠ちゃんです。

カンストを目指す場合、Phase5〜曲のラストまで続く自機依存固定弾幕2パターンのうち、少なくとも最初〜途中までの1パターン目を前で避ける必要があります。DPSを上げればもしかしたらその必要がなくなるかもしれませんが…まだ確認取れていません。

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これがPhase5の1パターン目

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これがPhase5の2パターン目

 

この曲を含めてLv12Rank1に属している曲は、弾幕は苛烈だけどスコア難易度は低い曲が集まっています。動画を見て研究しつつ、自分なりの避け方を見つけ出す力が問われます。動画の避け方そのまま再現できればいいのですが、大抵の場合は自分なりにタイミングをアレンジしり、避ける道筋を変えた方がうまくいきます。是非挑戦してみてください。

 

SPカンスト動画

オトシュー DESTRUCTIVE STORM SP132.00(カンスト) - YouTube

 

PUNITIVE JUSTICE

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆+

要素技術:弾幕発狂(Phase4全部),弾幕微発狂(Phase2,5),爆心地コイン稼ぎ(Phase2)

SPカンストライン:1,590,000

 

因果応報です。

最高のショーをお見せしましょう!からの弾幕がエグいです。青弾は固定弾幕なので、覚えてしまえばある程度はなんとかなるのですが…長い時間避けることになるので、厳しい戦いを強いられます。

また、Phase2と5も地味にキツく、安定しません。弾幕苛烈型とも言えるこの構成は、持ち前のシューター力を最大限に生かして避けることが求められています。そのため、他の曲で耐性をつけてから再チャレンジするのも手。特にPhase2は、3IRROR BALL 2019がプレイできるなら、そっちを先にプレイしてSSくらいまで取れるようになってから戻ってきた方が良いと思います。似たような弾幕が出てきます。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】PUNITIVE JUSTICE(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube

 

CrimZon

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆

要素技術:BPM(BPM252),弾幕発狂(Phase2,4),爆心地コイン稼ぎ必須(全体的に),上からくるぞ!気をつけろ!,5段階段

SPカンストライン:1,610,000

 

BPM通りに弾を撃ってきたらどうなるか?そんな曲です。

Phase2の高速弾は1回被弾してもどうにかなります。Phase4の3way高速弾は被弾してはいけません。

上からくるぞ!気をつけろ!は発生源抑えれば勝ちです。なんだ!?この階段は!?は音ゲーパートの階段がきついですが、2-3に左右で縦連に分割すればなんとかなります。

コインが1000枚越えるようになればSPカンストが見えてきます。DPSはそこまで厳しく問われません。なんとかノーミスか1ミスで通るように頑張りましょう。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】CrimZon(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube


Rank:2

Ballade No.1

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆+

要素技術:BPM(BPM270),弾幕発狂(Phase4前半),爆心地コイン稼ぎ必須(全体的に,Phase2リスク高),要高DPS(特にPhase3),避けゲー(ラスト),ミサイル

SPカンストライン:1,540,000

 

弾幕の密度は薄いのに、前に出られない曲筆頭候補です。

弾が全体的にデカイのと、展開が速すぎるのが理由だと思います。さすが高BPM曲…

Phase4の前半、避けゲーが始まる一つ前の弾幕が一番抜けるのが難しいです。展開が速いかつ刃型弾が全体に広がりつつ自機狙いが飛んでくることが理由です。自機狙いを誘導しつつ、抜ける道を模索していきましょう。

ラストは避けゲーです。弾の展開に弾かれて事故被弾が多いです。また、壁抜けに失敗することもよくあります。抜ける位置をある程度決めておいてから、1つずつ抜けていきましょう。

 

SPカンスト動画

オトシュー Ballade No.1 SP132.00(カンスト) - YouTube

 

2 the orbit of Jupiter

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(Phase1以外全部),高速ファイアバー,音ゲー微縦連頻発

SPカンストライン:1,950,000

 

木曜曲です。

爆心地コイン稼ぎを最も体得しやすい曲です。ノーミスかつ爆心地コインボーナスを全てとってコイン1400枚台になるだけで、SPカンストにグッと近づきます。

割と爆心地の範囲が大きいため、コインの増加を体感しやすいこと、大型機がたくさん出てくることが爆心地コイン稼ぎの訓練に最適である理由です。この曲をSPカンスト出す頃には爆心地コイン稼ぎができるようになっているはずです。是非チャレンジしてみてください。

音ゲーパートで微縦連が頻発するため、苦手な人にはきついかもしれません。この曲よりも遅い曲で練習するか、この曲で練習してしまいましょう。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】2 the orbit of Jupiter(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube


Rank:3

EXCLAMATION

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆+

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(Phase4を除いて全体的に),爆心地コイン稼ぎ特殊形必須(ラスト),要高DPS(特にPhase4、DPS1750は欲しい),高速ファイアバー,ギミック避けゲー,音ゲーリズム難(Phase2)

SPカンストライン:1,780,000

 

!←これです

カンストを狙う場合、ラストが特殊ルートになります。説明するよりもSPカンスト動画を見てしまった方が早いです。

ギミック避けゲーと高速ファイアバーは、抜けるタイミングを自分なりに掴んでリズム良く抜けてしまった方が安定します。特に大玉弾ベルトコンベア地帯。

ところでこの曲のラスト、気合いで相手爆発させているんですけど、メロディ達いつのまに気を扱えるようになったんだろう…

 

SPカンスト動画

【オトシュー】EXCLAMATION(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube

 

END OF MEDIUM

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆

要素技術:爆心地コイン稼ぎ必須(Phase3),要高DPS(Phase2:850,Phase3:1500以上,Phase4:1080以上)ファイアバー(Phase2),音ゲー12分同時押し発狂(Phase3),エレクトロストライカー(Phase3後半)

SPカンストライン:1,540,000

 

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ファイアバー地帯等色々あるのですが、Phase3後半のエレクトラの必殺技"エレクトロストライカー"がスコアに大きな影響を及ぼします。要素技術の赤字は全て必殺技絡み。

限界を越えて見せな!と言われます。越えて見せましょう。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】END OF MEDIUM(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube


Rank:4

$AMBA DEL AMIGA

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆

要素技術:要高DPS(特にPhase3:1350以上),ラスト要高DPS(1800は欲しい),音ゲー左手12分連打発狂(Phase3),自機依存固定弾誘導(特にPhase3,4),ショット弾抜け

SPカンストライン:1,090,000

 

ようこそ、ジャ◯リ◯ークへ

カンストを狙う場合、いかに弾幕を誘導するかから始まります。誘導できる弾は誘導し、がら空き状態の中で撃ち込みましょう。ただし、位置によってはショットが抜けます。全弾当たるような位置を見つけて撃ち込みましょう。自分の場合は、敵機下のサブユニットにショットの一番下を当てるように意識していた覚えがあります。

誘導できるようになったら、DPSを上げていきましょう。Phase3のワイドショット取得前はDPSを出すのがとても難しいですが、途中で止まりつつ突っ込むことを意識して、止まったところで弾を抜けて突っ込みましょう。

Phase4ラストの突っ込みは、他と比べてタイミングが少し遅れていることに注意が必要です。遅らせないとDPSが落ちてしまいます。

 

SPカンスト動画

オトシュー $AMBA DEL AMIGA SP132.00(カンスト) - YouTube

【オトシュー】$AMBA DEL AMIGA(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube

 

ZEST or VIGOR

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆

要素技術:弾幕微発狂(Phase2後半,4),要高DPS(Phase3:2500以上?、Phase4:2000以上?),最大DPSの出し方(要:DPS3000以上),音ゲーリズム難(Phase2),音ゲーハネリズム(全体的に),音ゲー24分トリル25連打発狂(Phase4),魚雷

SPカンストライン:1,380,000

 

早撃ちガンマン対決を彷彿とさせる曲です。

Phase2後半が自機狙い+固定弾幕の微発狂になっています。ここは人によってだいぶ避け方が違います。自分の場合は、拍子の始めに自機狙いの弾密度が上がることから、少しリズムをズラして切り返ししていました。

Phase4は、メロディを撃とうと早撃ち自機狙いしてきます。Phase3でホッとしているとやられます。気をつけましょう。

また、Phase4の音ゲーパートでは、あの[actusと同じ速度で24分トリルが飛んできます。下手したら大惨事になるので、気をつけておきましょう。

ここまででも様々な要素が存在する難曲なのですが、この曲のカンストが難しい真の理由はショットにあります。魚雷です。あのスコアが不安定で有名なアレです。最大DPSが安定しません。音ゲーパート移行時のDPSも、少し動かし方を変えるだけでかなり変わります。これもう化物でしょ…

カンスト動画がかなり参考になると思います。なんとか攻略していきましょう。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】ZEST or VIGOR(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube

 

Underscore anew

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆+

要素技術:BPM(BPM234),弾幕発狂(Phase2終盤),ワインダー(Phase2中盤),爆心地コイン稼ぎ必須(Phase2,4),要高DPS(全体的に、Phase2終盤は1300以上は欲しい),音ゲーリズム難,音ゲーハネリズム,音ゲー12分微縦連頻発(同時押し混じり)

SPカンストライン:1,480,000

 

速い上にリズム難、しかも弾幕も難しい!間違いなく難曲です。

弾幕で一番難しいのはPhase2終盤とPhase3でしょう。Phase2は綺麗に抜ける方法があるため、動画を参考に。Phase3については高DPSを出す方法がよくわかっていません。避けること自体は可能なのですが…前に出ると被弾しやすいため難しいです。カンスト動画では諦めて安定を取っています。

Phase2中盤のワインダーはUnder The Moonlightで練習して基礎的な力をつけてからアレンジしましょう。真ん中だけで避けた場合、ショットが思った以上に抜けます。

音ゲーパートは、Phase1が最もリズム難かつ難しいです。微縦連でリズムを崩してきます。まずはよく曲を聴きましょう。その後、縦連が混じっても崩されないように力加減を考えて縦連を取りましょう。縦連に力を入れすぎると、追いつかないかつリズムが崩れます。

Phase2のラストは左右振りしてきます。大きく指を動かすことを意識しておきましょう。

 

SPカンスト動画

【オトシュー】Underscore anew(EX)Lv12 SP132.00(カンスト) - YouTube

 

Venus Smiles

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆+

要素技術:弾幕発狂(Phase5),要超高DPS(Phase3:1500以上、Phase4&5:1900以上),音ゲー全体難

SPカンストライン:1,425,000

 

金曜曲です。

弾幕苛烈型なのにかなり高いDPSを要求されるため、SPカンストが確認されている曲の中でめちゃくちゃ厳しいというとんでもない曲です。しかも音ゲーパートも、8分が7レーン満遍なくひっきりなしに降ってくるという全体難。

まずはノーミスを目指しましょう。前で避けるだけでSP127辺りは出せるはずです。SP127から先はDPSの世界。Phase3は前で抜けていき、Phase4は固定弾幕を覚えて自機狙いを誘導してドップラー撃ち、Phase5はレーザーの配置を覚えて上の隙間からドップラー撃ちします。

この曲でSPカンストを出せる方は、ここで紹介しているカンスト確認群の大抵の曲はカンスト出せると思います。それくらい難易度が高いです。是非チャレンジして、最高のショーをルチルに見せつけてあげましょう!

 

SPカンスト動画

オトシュー Venus Smiles SP132.00(カンスト) - YouTube


SP129群:

4 Your Love

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆+

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆+

要素技術:弾幕発狂(Phase3),音ゲーパート最大ノーツ数(711ノーツ),爆心地コイン稼ぎ(Phase2後半,Phase4後半),魚雷

SPカンストライン:2,145,000

確認されている最高スコア:2,072,102(SP129.30)

 

オトシューのメインテーマソングです。PVでも流れています。

Phase3の弾幕が難所です。一見ランダムに見える弾幕の正体は、JUDGE TIMINGによって弾幕の形が決まる自機依存固定弾幕です。

この弾幕の特徴は、JUDGE TIMINGが同じであれば、同じ抜け方・パターンが通用するということです。例えば、JUDGE TIMINGが0の方が抜けた方法を自分で試したい場合は、自分のオトシューのJUDGE TIMINGを0にして試せば同じく抜けられます。しかし、JUDGE TIMINGが2の方が抜けた方法では、JUDGE TIMING0のPhase3の弾幕を抜けることができません。

 

この曲の使用ショットは魚雷です。つまりスコアが安定しません…と思いきや、思ったよりもスコアが安定します。魚雷をうまく使えばスコアが伸びそうなのですが…難しい。

 

参考動画

【オトシュー】4 Your Love(EX)Lv12 SP128.92(SSS) - YouTube

 

The Sun Gear

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆+

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆

要素技術:弾幕発狂(Phase3),弾幕微発狂(Phase1終盤)

SPカンストライン:1,180,000

確認されている最高スコア:1,132,906(SP129.73)

 

日曜曲です。

Phase3が全体的に化物なのですが、特に終盤がエグい。交差する5way自機狙いですが、避けづらく、動きすぎると隣の弾に当たってThe endなんてこともよくあります。ここで前に出続けることができれば、もっとスコアは伸びそうなのですが…

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一番ラストは綺麗に抜けられます。7と6の間のタイミングで突っ込むのがコツです。少しでもズレたら被弾します。練習すればできるようになるので、何回か練習してみましょう。

 

参考動画

【オトシュー】The Sun Gear(EX)Lv12 SP129.73(SSS) - YouTube

 

Little Satan

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆+

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆+

要素技術:BPM(BPM207),弾幕全体難,音ゲー全体難,ワイドショット

SPカンストライン:1,210,000

確認されている最高スコア:1,155,181(SP129.36)

 

1ボスがラスボスの風格持ってるのっていいよね…

速くて難しいを体現したような曲です。

Phase4のバラマキは一見発狂地帯に見えますが、革命によって安定して避けることができる避け方が確立されています。是非動画をご確認ください。

Phase3のDPSの出し方が課題です。二又槍のような弾が飛んできます。この弾を抜けつつ前に突っ込む方法がまだ確立されていません。自分の場合は斜めに抜けましたが…もう少しいい方法がある気がします。

音ゲーパートでは、このBPMなのに16分がやってきます。かなり忙しいため、BPM180あたりの曲で16分を鍛えてから挑みましょう。それでも速いと感じるとは思うのですが…あとは食らいついて慣れるしかありません。もしくは他の音ゲーで鍛えるという手もありです。

 

参考動画

オトシュー Little Satan SP127.48 - YouTube

【オトシュー】Little Satan(EX)Lv12 SP129.36(SSS) - YouTube

 

オトシューLv13SPカンスト難易度

SP141群:

ENQUIRY

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆☆+

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆+

要素技術:弾幕常時微発狂状態,弾幕発狂(Phase3),弾幕超発狂(Phase4),音ゲー発狂(Phase4),ワイドショット

SPカンストライン:1,540,000

確認されている最高スコア:1,505,973(SP141.52)

 

2人がかりで攻めてくるのは反則だろ!!!

要素技術が発狂のオンパレードなのですが、このように形容する以外に言葉が見つかりませんでした。

化物です。ノーミスで通すだけでもすごいレベルです。カンストを目指すには、ワイドショットの特性上、前に出るしかありません。そして前に出るとオトシュー史上最強の弾幕で薙ぎ払われます。なんてステージだ…

解説していきましょう。Phase1はきついとはいえ、なんとかなります。2つの避け方があるので、動画を参照してください。

Phase2は、避け方がある程度確立されています。自機狙いがほとんどだということを念頭において動画を参照しつつ避けましょう。

Phase3の前半は、前に出られるとスコアが伸びそうなのですが、きつすぎて出られません。出る方法が見つかればスコアが伸びるでしょう。後半はワイドショットなのにショットが当たる範囲が狭いという難所です。おまけに自機狙いが大量に放たれるため、前に突っ込みつつ回避する必要があります。自分が採用したやり方は、真ん中下から←↑→の順に動いて突っ込む方法です。おそらく他にもっといい方法がある気がするのですが、開拓不足なため、さらに開拓する必要があるでしょう。

Phase4の後半は、4 Your Loveと同じくJUDGE TIMINGによって弾幕の形が決まる自機依存固定弾幕です。2回目の弾幕は私の動画のように突っ込めます。ちなみにJUDGE TIMINGは0でやっています。1回目の弾幕は、もう少し前で避けることが出来そうです。スコア伸ばしポイントでしょう。

Phase5も全体難なのですが、特にラストのDPSの出し方がまだ確立されていません。1500台は出るのですが、1600台が出てもおかしくはないはずです。

…と、意外と開拓ポイントはあるのですが、そもそも前で避けた場合はノーミスすら出ないことが問題でしょう。この曲で高SPを目指す場合は、動画を研究しまくりましょう。もしくは、私に質問を飛ばせばある程度は避け方のコツを教えます。

とても難しい曲ですが、この曲はランキングもありますし、もっと活発化しないかなーなんてことを考えていたりします。ノーミスでSP138あたりを出すと、かなり達成感があります。是非チャレンジしてみてください!

 

参考動画

【オトシュー】ENQUIRY(EX)Lv13 SP141.52(SSS) - YouTube

オトシュー ENQUIRY SP140.12 - YouTube

 

SP135群:

3IRROR BALL 2019

弾幕苛烈度:☆☆☆☆☆☆☆

音ゲーパート難易度:☆☆☆☆☆☆+

要素技術:ワインダー弾幕(Phase3,4,5),弾幕発狂(Phase7),弾幕全体難,音ゲー全体難,ワイドショット

SPカンストライン:2,070,000

確認されている最高スコア:1,818,230(SP135.72)

 

BBAじゃねぇか!チェンジ!

シューティングパート7回(Phase1〜7)という長丁場です。Phase2〜7までずっと難しいです。さすがLv13…(元Lv12だけど)

Phase2は前に出る方法が見つかっていません。どうすればいいのでしょうか…

Phase3はワインダーで移動制限されながら弾を避けていきます。前の方で避けましょう。スコアが稼げます。ちなみに後ろで避けてもそこまで難易度が変わりません。

Phase4はワインダーが壁となったような配置が飛んできます。DPSの出し方がよく分かっていません。ここもどうすればいいんだろう…

Phase5は上下に避けて最後に自機狙いの弾が飛んできます。この最後の自機狙いは、発射のたびに自機を狙ってきます。前に少しずつ動きながら避けていきましょう。

Phase6はレーザーで移動範囲を制限しつつ、4way×8?の全体波を撃ってきます。上下に避けましょう。

Phase7の最初はPhase6と避け方は同じです。ラストは、JUDGE TIMINGによって弾幕の形が決まる自機依存固定弾幕。後ろに下がるか、前に出続けるかは自信かパターン化できているか次第でしょう。

音ゲーパートは全体的に難しいのですが、2回16分同時押し4連縦連が降ってくるところが特に難しいでしょう。力を適度に抜いて取るか、気合いで取るかの2択です。まずは気合いで食らいつくくらいでいいんじゃないでしょうか。

ラスボスだけあって難易度はかなり高いです。避け方を少しずつ覚えつつ、避けられる弾幕を増やしていきましょう!

 

参考動画

【オトシュー】3IRROR BALL 2019(EX)Lv13 SP135.49(SSS) - YouTube

 

終わりに

以上です。あくまで体感難易度なので、個人差はあります。自分ができそうな曲からSPカンスト狙ってみてね!それでは!Good luck!