ミールさんの徒然雑記

主にプレイしているゲームの雑記等を上げていく…予定です(確証なし)

【オトシュー】多種多様なショットの紹介

多様なショットの扱いに長ける者はオトシューを制す

 

第3版:2020/3/5

 

こんにちは。ミールです。

本記事も音ゲーと2Dシューティングが組み合わさったオトシューについて取り扱います。

オトシューって何?シュークリーム?って方は、まず下の記事や各種アプリゲーム紹介サイトを確認してね!

【オトシュー】スコア伸ばしテクニックまとめ(対象:全オトシューター) - ミールさんの徒然雑記

 

さて本題に入りましょう。

オトシューでは、各曲毎のSkill Point(=SP)上位30曲の合計がPlayer Skillとなり、Player Skillの値によって段位やランキングが決定します。2Dシューティングゲームでは、最初に自分の使いやすいショットの種類を選択してステージを攻略することが多いのですが、オトシューでは曲毎に使用するショットが異なるため、色々なショットを上手く扱えれば扱えるほど有利になります。

本記事では、8種類も存在するショットを扱いやすい順に紹介!ショット特性やちょっとしたコツを交えて紹介していきます。

多種多様なショットが生み出す絶妙なハーモニーをお見せしましょう!

 

ここに目次を置いておきますので、適宜知りたいショットを選択して確認してください。ただし、用語集は最初に見ておいたほうがいいと思います。ショット解説の中に頻繁に出てきます。

また、改訂履歴も置いておきますので、前の版をすでに閲覧した方はこちらも参考にしてください。

 

 

改訂履歴

第3版 2020/3/5

  • 制作者曰くブレッドボムじゃなくてスプレッドボムとのことなので修正(遅くなって申し訳ありません!)
  • ところどころ文章直したりとか最大DPS値を変えたりとか

第2版 2019/7/22

  • 各ショットの筆者最大DPSに曲名を追加(理由:曲によって出せる最大DPSは変わるため)
  • ブレッドボムの参考動画に8eginning of order、ワイドショットの参考動画にENQUIRYを追加

第1版 2019/6/30

初版。割愛。言うことなし。

 

用語集

DPS

Damage Per Second、直近1秒間に与えたダメージの合計。右上に表示されているなんか目まぐるしく値が変わるアレですよ、アレ。

オトシューでは、音ゲーパート切り替わり時のDPSがそのままスコアに直結したり、DPSが高いほど撃破点や打ち込み点が伸びたりします。さらに最大DPSがそのままスコアに直結するため、最重要項目。

 

基本DPS

各ショットにおいて、敵機に近づいてかつ弾が全弾Hitしている時に、同じ横軸座標(x座標)で1秒間以上撃ち込み続けた時に安定するDPSの値。

例えばノーマルショットは、敵機に接近して全弾Hitさせていると、しばらくするとDPSが1080で安定します。そのため、ノーマルショットの基本DPSは1080になります。

ショットの平均火力をそのまま表していると考えたらわかりやすいかと。厳密な意味での本来の火力は離れた位置から撃った場合ですが、近接状態ボーナスを入れて考えた方が計算しやすかったため、このような形となっています。ちなみに接近状態から外れると、DPSは2/3になります(ただしレーザーのみ例外で、4/5になります)。

本記事で採用するショット能力指標の一つ。

 

最大DPS

1曲の中で叩き出した最も大きなDPSの値。

最後に加算されるMAX DPSボーナスに直接関わります。計算式は最大DPS×50。

最大DPSが100変わるだけで曲のスコアが5000変わるため、かなり重要です。

本記事では、ショット能力の指標の一つとして採用しています。

 

パート移行時DPS

シューティングパートから音ゲーパートに移り変わる時のDPS。この時のDPSが高ければ高いほど、スコアが高くなる傾向があります。前記事オトシューテクニック集にも同じようなことが書いてあるので、そちらも参考に。

 

ドップラー撃ち

一番離れた場所から一気に敵の近くに近づくことで、大量のショットを一気に当てる方法。オトシューでは、これができると一気に最大DPSとパート移行時DPSが伸ばせるので、詰め始めるとかなり重要になってきます。

オトシューテクニック集EXTREME編でも触れているので、そちらも参考に。また、私がYouTubeに上げているほとんどの動画で多用しているので、こちらも参考に。

 

ショット一覧

今回はショット性能の指標として、扱いやすさ(個人差あり)・基本DPS・最大DPSの3つを使いました。5段階で評価しています。掲載順は扱いやすい順です。

 

ノーマルショット

f:id:nekojijo:20190629202134j:image

f:id:nekojijo:20190629202544j:image

扱いやすさ:☆☆☆☆☆

基本DPS:☆☆(1080)

最大DPS:☆☆(筆者最大DPS:1830,記録曲:The Sun Gear)

 

デフォルトのショットです。どんな曲でも扱うことになる最も基本的なショットで、自機の前方からまっすぐ直線に撃つのでとても扱いやすいです。

このショットの扱いに長けると、全般的に曲のスコアが上がります。コツは単純で、全弾敵機に当てて敵の近くに張り付くこと。最大DPS・音ゲーパート変更時のDPSを出すコツも単純で、一番離れた場所からドップラー撃ちするだけ。

どこでも登場するので、まずはこのショットを上手く扱えるようにするといいと思います。それだけでSPが伸びるんじゃないでしょうか。

全てのショットの基本であるノーマルショット!たくさん使って他のショットを極める足掛かりにしよう!

 

ノーマルショット参考動画

END OF MEDIUM

https://youtu.be/7Ml19oZDrx8

The Sun Gear

https://youtu.be/YUorsmzFXJw

 

ラピッドファイア

f:id:nekojijo:20190629205448j:image

f:id:nekojijo:20190629205453j:image

扱いやすさ:☆☆☆☆

基本DPS:☆☆☆(1440)

最大DPS:☆☆☆(筆者最大DPS:2430,記録曲:PLUS POLE)

 

ウサギです。かわいい。とか思っていたらラビットじゃなくてラピッドでした。なんてこった。

このショットになると、真ん中にショットが纏まり、ノーマルショットよりも火力が上がります。扱いやすくて強い!マイフェイバリットショット!

このショットの難しい点は、真ん中に纏まる影響でショットを外しやすくなることと、全体的に敵が出てきたときに少し大変なことです。

最大DPSの出し方はノーマルショットと同じく一番離れた位置からドップラー撃ちするだけ。簡単!

まずはDESTRUCTIVE STORMかPUNITIVE JUSTICEあたりで練習するのがいいと思います。

是非取ったらダダダダダダダー!って攻撃して行ってね!

 

ラピッドファイア参考動画

Under the Moonlight

https://youtu.be/6pJEdYz-NVU

PLUS POLE

https://youtu.be/u5IXVpxRp00

 

ワイドショット

f:id:nekojijo:20190629210136j:image

f:id:nekojijo:20190629210144j:image

扱いやすさ:☆☆☆

基本DPS:☆☆☆(1440)

最大DPS:☆☆☆(筆者最大DPS:2180,記録曲:Little Satan)

 

薙ぎ払う系ショット、ワイドショット!扇形に広がるから、広範囲に登場する小さな敵たちを一掃!ヒャッハー!

ショットを全てHitさせると、意外にもラピッドファイアと同じになります。強い。

このショットの難しい点は2つ。近づかないとショットが抜けてしまうことと、パート移行時DPSを出すときに少し考えなくてはいけないこと。

前者はそのまんまの意味で、ショットが抜けると撃ち込み点が落ちるという意味です。

後者は、一番離れた位置からドップラー撃ちをしてもスコアが最も高くなるとは限らないという意味です。離れるとショットが抜けまくるため、撃ち込み点の関係で真ん中あたりからドップラー撃ちした方がスコアが高くなることがあります。曲を詰めるときは確かめた方がいいでしょう。

極めようとすると結構奥が深いワイドショット、是非極めて並み居る敵を大量に倒して行ってね!

 

ワイドショット参考動画

$AMBA DEL AMIGA

https://youtu.be/2GRJxXQAviE

3IRROR BALL 2019

https://youtu.be/BAVWk--Acw8

ENQUIRY

https://youtu.be/2wxy9yesuWI

 

ハイテンションモード

f:id:nekojijo:20190629213017j:image

f:id:nekojijo:20190629213025j:image

扱いやすさ:☆☆☆

基本DPS:☆☆☆☆☆(2424前後)

最大DPS:☆☆☆☆(筆者最大DPS:3503,記録曲:Quartz Wedge)

 

テンション上がってきたー!!!

ワイドショット超強化版!火力が大幅に上昇!しかも弾をコインに変換するおまけ付き!!!強すぎるでしょ!

欠点は時間制限があること。流石にハイテンションは維持できないみたいです。悲しい。また、ハイテンションになりすぎて近づきすぎると、弾→コインの変換が間に合わなくて被弾します。とっても悲しい。

最大DPSは一番離れた場所から近づけば出るはずです。多分。ワイドショットみたいに考える必要はない印象。

あと地味にコインが増やせる手段だったりするので、なるべくコインに変えていくことが重要な曲もあったりします。

普段からテンション高いメロディを象徴するハイテンションなモード!是非使いこなしてスコアもハイテンションにしよう!

 

ハイテンションモード参考動画

Quartz Wedge

https://youtu.be/6eN144xUjwU

Misty Rain

https://youtu.be/ohQrSzMGeyk

 

ミサイル

f:id:nekojijo:20190629225933j:image

f:id:nekojijo:20190629225944j:image

扱いやすさ:☆☆☆

基本DPS:☆☆☆☆(1900〜2000前後)

最大DPS:☆☆☆☆☆(筆者最大DPS:4308,記録曲:Do you remember?)

 

ミサイル!発射だー!

このショットになると、今まで前方から放っていた赤いショットが全てミサイルに変わります。ミサイルはサブユニット5つから5発ずつ発射され、ゆっくり少しずつ速度を上げながら前進します。

かなり安定して火力が出ます。しかも意外と殲滅力もあるため、大体の敵は薙ぎ払えます。強い。

このショットの難しいところは、最大DPSを出すのに少しコツがいること。一番離れた位置からドップラー撃ちするのは変わらないのですが、このショットの場合はミサイルの速度と同じくらいのスピードで突っ込んで行った方がDPSが高く出ます。この速度が割と絶妙。何度も練習してコツを掴みましょう。一番参考になるのは下の参考動画のDo you remember?のラスト。一番綺麗に行きました(自画自賛)。

大量にミサイルを放って並み居る敵たちに大ダメージをお見舞いしよう!

 

ミサイル参考動画

"Do you remember?"

https://youtu.be/_YqDxFXrb_g

King of Wilderness

https://youtu.be/5XFddGQzAPA

 

スプレッドボム

f:id:nekojijo:20190629220144j:image

f:id:nekojijo:20190629220040j:image

扱いやすさ:☆☆

基本DPS:☆☆☆☆(2000前後、BPMによって変わる)

最大DPS:☆☆☆☆(筆者最大DPS:3001,記録曲:Misty Rain)

 

集中砲火!スプレッドボム!ボムぶん投げまくって敵を爆殺!

このショットになると、メロディが1拍子ごとにボムを投げる爆弾魔になります。あのハイテンションで爆弾魔は怖すぎる。

もう少しショットについて詳しく書くと、ボムを除いたショットの基本DPSはノーマルショットと変わらず1080です。なのですが、ボムを当てると1発あたり684くらいDPSが伸びます。エグい。そして、BPMが速くなるとボムを投げる回数が増えます。ボムはメロディの上と下から山なりに飛んでいきます。

このショットの欠点は、使う曲が2曲しかないことと、ボムが山なりに飛んで行くため両方当てる場合、当てるのが難しいことです。

使う曲は8eginning of orderとMisty Rainのみ。両方ともEXTREMEがLv10なので、いつかはSP上位30曲から漏れてしまいます。詰め始めた場合、現状不遇ショット感が否めない…

最大DPSを出すには、1秒間にボムを大量に当てつつ、ドップラー撃ちをする必要があります。おそらく一番離れた場所からドップラー撃ちすればいいとは思うのですが…まだよくわかっていません。使う曲が少なすぎる…追加曲に期待。

爆弾魔に気軽になれる?スプレッドボム!たまにはこのショットのことも思い出して使ってあげてね!

 

スプレッドボム参考動画

Misty Rain

https://youtu.be/ohQrSzMGeyk

8eginning of order

https://youtu.be/lqYTKy42rUc

 

レーザー

f:id:nekojijo:20190629234301j:image

f:id:nekojijo:20190629234311j:image

扱いやすさ:☆☆

基本DPS:☆☆☆〜☆☆☆☆(不定。1400〜2100前後。敵の面積によって変わる。)

最大DPS:☆☆☆☆☆(筆者最大DPS:4707,記録曲:Space Flight)

 

レーザー!多い日も安心!

なんといっても貫通ですよ!貫通!壁なんて御構い無し!遠くの敵にもダメージが通る!敵が大量に並んでいても御構い無し!一斉に倒せる唯一無二のショット!

もう少し詳しく仕様を書きましょう。このショットは細長いショットが6本前方に放たれます。ショット1本は、1本の線ではなく細切れになっています。メロディが上下に動くとなんとなく細切れになっていることが見えると思います。細切れになっているショットが当たれば当たるだけDPSが伸びるため、Hitしている面積が広ければ広いほどDPSが伸びます。

また、このショットは近接状態ボーナスが他のショットと違うことも特徴です。近接状態になると通常の1.25倍のダメージになります(他のショットは1.5倍)。ちなみに接近状態を基準(1倍)にすると、離れた場合のダメージは4/5=0.8倍ね(他のショットは2/3=0.666…倍)。

このショットの難しい点は2つ。パート移行時DPSの出し方と、最大DPSの不安定さ。

パート移行時DPSの出し方は、おそらく他のショットと同じく一番離れた位置からドップラー撃ちすればいいとは思うのですが、離れた場合のダメージが0.8倍なこと、ショットが速すぎることからそこまで効果がないかもしれません。もしかしたら真ん中からドップラー撃ちするのがいいのか、そのまま撃ち込み続けた方がいいのか…まだよくわかっていません。探ってみてください。

最大DPSの不安定さについては、出し方は分かっていても操作するのが難しくて、同じ曲をプレイするたびに最大DPSが300〜500くらい変わることがザラにあるということ。このショットの性質上、大量の敵を一気に倒して最大DPSを出すのですが、撃ち込み開始箇所やタイミングを変えるだけで最大DPSが変わってしまいます。そのため、他のショットよりもかなりシビアで、正確な動きが必要になってきます。

横並びの敵を一気に殲滅できるレーザーショット!難しい部分もあるけど、少しずつ上手く扱えるようになって行こう!

 

レーザー参考動画

Space Flight

https://youtu.be/C5IsiNjiqeE

2 the orbit of Jupiter

https://youtu.be/VVDR6Y2fJy4

 

魚雷

f:id:nekojijo:20190629235525j:image

f:id:nekojijo:20190629235534j:image

扱いやすさ:☆

基本DPS:☆☆☆☆(1900〜2300前後、BPMによって変わる)

最大DPS:☆☆☆☆☆(筆者最大DPS:4017,記録曲:Youthful Follies)

 

フライングトーピード!魚雷だー!

このショットになると、メロディの上下から1拍子ごとに魚雷を飛ばすようになります。魚雷は速度を増しながらまっすぐ飛んでいき、敵機に当たると爆発して10Hitします(実際は8〜12Hitで可変?)。

火力について詳しく説明すると、魚雷を除いた時のショットはノーマルショットと同じく基本DPS1080です。重要なのは魚雷で、当たると1Hitあたり24〜48DPS(36〜72?)伸びます。さらに、爆発は複数の敵に当たる可能性があり、その時は24×2=48DPS伸びたり、48+24=72DPS伸びたりします。可能性の塊。

魚雷の火力が高いので、結構敵を殲滅できます。しかも爆風は複数の敵に当たるので、めちゃくちゃ強い!しかも魚雷が当たっている間、おかしな速度でスコアが伸びます。なんだあの伸び方、撃ち込み点無視できないじゃん…

このショットの難しいところは、最大DPSと撃ち込み点の安定方法がわからないこと。

最大DPSは、なるべく魚雷を当てつつショットを当てることなのですが、これがかなり難しいです。一番離れてドップラー撃ちするのがいいのか、魚雷の速度に合わせて前進するのがいいのかわかりません。どっちのパターンでも最大DPS出したことがあります(前者はZEST or VIGOR、後者はYouthful Follies)。どっちがいいんだろう…

撃ち込み点の安定方法がわからないについて、このショットを使う曲では、プレイするたびにスコアが3〜5万変わることがザラにあることが理由です。これは、魚雷の当て方、複数敵のHit等によって大きくDPSと撃ち込み点が変わることが理由ではないかと推測しています。どうやったら安定するかはいまだによく分かっていません。あるのはなんか上手くいった動画だけです。これスコア安定する方法見つけたらすごいと思う。

ピーキーな性能を持つフライングトーピード!最も難しいショットだけど、使いこなせば差をつけることができることも事実!是非使いこなしてみてね!

 

魚雷参考動画

ZEST or VIGOR

https://youtu.be/b67LlDCogg4

Youthful Follies

https://youtu.be/gscOTUFU580

 

おわりに

以上8種類!多種多様なショットを紹介しました。ショットを上手く扱えるようになれば、オトシューのスキルアップ間違いなし!是非この記事を参考にしてプレイしてみてね!

この記事を読んだ方々のオトシュープレイがより良きものとなりますよう…Good Luck!