ミールさんの徒然雑記

主にプレイしているゲームの雑記等を上げていく…予定です(確証なし)

【ユニティちゃんのアクションシューティング】アセットさんと戯れよう!

6記事目となりました。ミールです。

今回はオトシューでお馴染みのEZDAEMONが公開しているゲームである、「ユニティちゃんのアクションシューティング」を取り扱います。

 

ユニティちゃんのアクションシューティングとは

ショットで敵を倒していきつつ、アイテムを集めて100点を目指すアクションゲームです。

操作は左右移動、ジャンプ(2段ジャンプまで可能)、ショットを放つの3つ。ボタンは4つあり、左手で移動しつつ右手でジャンプとショットを放つことになります。

また、各ワールドの最後のステージにいるボスを倒すと、ボスのショットを手に入れることができます。手に入れたショットは右上のボタンから付け替えが可能です。

早い話がスコアシステムを取り入れた◯ックマンです。(色々と違う点は多いけどね!)

 

プレイするには、お近くのAppStoreかGoogle Play Storeへどうぞ(共に無料)

f:id:nekojijo:20190921181730p:image

 

ここから先はネタバレをしているので、気になる方はブラウザバックしてアプリをダウンロードしてワールド8までクリアしよう!気にならない方はLet's Go!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに目次を置いておきますので、ジャンプ用にどうぞ。

 

アセットさんについて

ユニティちゃんを助けてくれる助っ人的な存在。ユニティちゃんとは仲が良い。

 

アセットさんのプロフィール

Height(身長):155cm

Weight(体重):44kg

Attack(攻撃力):99

Defense(防御力):66

 

身長は平均くらい?体重は少し軽いですね…

ん?AttackとDefense…?なんでそんな情報まで出てきているんだ…?

 

隠しボスの正体

紛うことなきアセットさんです。そこ!記事のタイトルでネタバレしているとか言わない!

 

アセットさんの特徴

頭おかしい攻撃力で全ボスそれぞれの固有の弾を使った避けにくい攻撃を大量に仕掛けてきます。

頭おかしい攻撃力なので、体力ゲージが最大だとしても、8ボスと同じく5回被弾すると死にます。それなのに避けにくいので、難易度が8ボスの比ではありません。ただし、相手の体力ゲージが小さめなため、ダメージを効率良く与えることができれば比較的速く倒せます。

以上から、クリアの難易度はワールド10のボスの面々と同じかそれ以上の難易度でしょう。

100点難易度はワールド10の後半の面々と同じくらいだと思います。ただし、速攻を身につけるとかなり楽になるようです(私はできません)。

 

ちなみにワールド10の面々は、クリアするだけならわりと許容被弾数が多い(7〜11回で死ぬ)ので、避けられるものを増やしていけばなんとかなります。ただし弾幕がおかしいので100点難易度はお察し。

 

アセットさんの弱点と耐性・攻め方

耐性は2,4ボスショットです。要はカッター系の攻撃が効きません。わりとアセットさんは飛んでいることが多いので、2ボスショットが使えないのはちょっと痛い。

弱点は3,5,6ボスショットです。つまり、波動キャノンと重力弾と爆弾に弱いです。弱いの多くない?

 

速攻を仕掛けるなら3,5,6ボスショットと7ボスショットをうまく組み合わせると良いようです。ただし、5,6ボスショットこと重力弾と爆弾は、近づかないと当たらないため練習か専用のパターンを組む必要があります。私にはできません。

速攻ができない私みたいな人の場合は、頑張って避けて7ボスショットを使って攻めていきます。一見避け方なんてなさそうな攻撃ばっかりですが、ちゃんと避け方はあります。避け方さえ掴めばこっちのものです。

 

それでは早速アセットさんと戯れていきましょう!

 

アセットさんと戯れよう!

発狂時とは、体力が少なくなって攻撃が変化した状態のことを指します。大抵の場合は難易度が上がります。

 

攻撃1:磁石(+爆弾)

f:id:nekojijo:20190921201118j:image

ジャンプ力限界ギリギリまで飛ばないと避けられないような磁石を並べてきます。初っ端から容赦がありません。戯れるとはなんだったのか。

 

発狂時:磁石はそのままで、床に3つ爆弾を固定の位置に投げてきます。着地を失敗するともれなく爆散!サヨナラ!

 

避け方:2弾ジャンプで限界まで飛ぶ→普通のジャンプで真ん中を抜ける。発狂時は、当たらないように着地を調整して回避。

 

攻撃2:カット弾(+重力弾)

f:id:nekojijo:20190921202231j:image

初見で訳がわからずダメージを負う攻撃筆頭候補。

2ボスのカット攻撃を数段強化したかのような弾が飛んできます。実際にやっていることは、上から下の6箇所にカットした後、真ん中上下を交差するように8回カット(5回目あたりでもう一回上から下の6箇所にカット)です。言葉にしたら意味わからん。

 

発狂時:途中で重力弾が1回放たれます。カットを避けるときにジャンプしすぎると被弾します。避けにくくなってる…

 

避け方(発狂時共通):

1.上から下の6箇所に振り下ろされる時に下の画像の位置に行く(要は赤丸あたりで当たらない位置にいればいい)

f:id:nekojijo:20190921203725p:image

2.待っていると1つカット弾やってくるので、小さくジャンプして避ける。発狂時は特に小さくジャンプすること。でないと被弾します。

3.上から降ってくる6箇所カット弾を抜ける

4.最後に2つカット弾が飛んでくるので、移動しながら斜めに抜ける

 

Q.意味わからないんだけど

A.一番下の参考動画、見よう!

 

攻撃3:はっぱカッター(+磁石)

f:id:nekojijo:20190921204654j:image

ユニティちゃん目掛けて5回はっぱカッターした後、2回円状にはっぱカッターしてきます。はっぱカッターなので戻ってきます。しかも隙間が小さめです。慣れないと大量にダメージを受ける攻撃のうちの一つ。

 

発狂時:円状にはっぱカッターを放った後、床に沿って3つ磁石を放ってきます。2回円状に放つので、2回磁石が来ます。ジャンプするタイミングがシビアに…容赦ないよアセットさん…

 

避け方:ユニティちゃん狙いのはっぱカッターは歩いていれば回避可能。円状にはっぱカッター撃ってくるところでは、移動しながら小さくジャンプして抜ける。ただし、はっぱカッターは戻ってくるので、全部で4回小さくジャンプして避けることになる。発狂時は4回小さくジャンプするときに、はっぱカッターと一緒に磁石を避ける。磁石と同時に避けるタイミングは2回目と4回目の小ジャンプ。

 

Q.あのあのよくわからないんだけど

A.一番下の参考動画を見(ry

 

攻撃4:波動キャノン(+はっぱカッター)

f:id:nekojijo:20190921205827j:image

波動キャノンを4回放ってきます。どこにそんなエネルギー隠し持っていたんだ…アセットさんずるい!

数ある攻撃の中で密度が薄く、比較的避けやすい攻撃なので、確実に避けましょう。

 

発狂時:3回目と4回目の波動キャノンを放つ時にはっぱカッターを横一直線に3つ放ってきます。戻ってくるはっぱカッターに注意。

 

避け方:ステージの真ん中あたりに立ち、2回目の波動キャノンをジャンプで避け、4回目の波動キャノンを2段ジャンプで避ける。発狂時は上に加えて、次の攻撃5の最初の爆弾がやってくる時に2段ジャンプして、戻ってくるはっぱカッターと爆弾を同時に避ける。

 

攻撃5:爆弾(+重力弾)

f:id:nekojijo:20190921210707j:image

最初に6つユニティちゃん目掛けて着地と同時に爆発する爆弾を投げつけた後、歩きながら大量の爆弾をマ◯オカートのバナナみたいに後ろに2つ投げていきます。

時間差で爆発する爆弾が厄介で、2つの爆弾を上と下に投げることで、爆発する場所が読みにくくなっています。

 

発狂時:上に加えて、爆弾を後ろに放り投げるときの最後の折り返しの後に重力弾を放ってきます。重力弾で爆弾が見えにくくなるため、地味に被弾率が上がります。物理的に見えなくしてくるのは卑怯でしょ!

 

避け方:真ん中少し右あたりで陣取り、最初の6つの爆弾は2段ジャンプで回避。

その後はアセットさんが近づいてきたらジャンプで回避する(2回)。発狂時は2回目を避ける時に重力弾で爆弾が見えにくくなるため注意する。この時、焦って早くジャンプすると、爆風に巻き込まれやすくなる。

最後に爆風を回避するためにジャンプする。

 

Q.お前は何を言っているんだ

A.まずは下の参考動画を見て欲しい、それで解決する

 

攻撃6:重力弾(+はっぱカッター)

f:id:nekojijo:20190921214410j:image

軌道が読みにくい重力弾を2×2発放った後、上からさらに軌道が読みにくい重力弾を3発放ってきます。

5ボス(ステージ5-5)で苦戦した方はまず間違いなく苦戦する攻撃です。軌道が読めずに3回被弾するのは日常茶飯事。ということで、慣れないと大量にダメージを受ける攻撃のうちの一つ。

 

発狂時:ただでさえ避けにくいのに、床に沿って横一直線に3発はっぱカッターを放ってきます。この攻撃が紛うことなき回避最難関攻撃。はっぱカッターはジャンプして避けるしかありません。

 

避け方(通常時):最初の2×2は、歩いて真ん中あたりに陣取って最初の2発をやり過ごした後、少し右に移動して回避する。

次の軌道が読みにくい3発は、ステージ右端から1/4の位置に立ち、次の攻撃である2粒弾のうち赤丸で囲んだものを目印にして左に移動して回避する。ただし、左の2つ並んだ弾は、落ちてくるスピードが右と比べて速いため注意すること。

f:id:nekojijo:20190921220119p:image

 

避け方(発狂時):

f:id:nekojijo:20190921220440j:image

はっぱカッターが飛んでくるため、上の画像あたりまではっぱカッターが来たらジャンプして、上の回転する重力弾に当たらないように注意しつつ、

f:id:nekojijo:20190921220610j:image

上の画像の位置付近に着地する。

次に少し右に移動して残り2発を回避する。

その後、はっぱカッターが戻ってくるので、ジャンプして回避し、右端から1/4の位置に着地するようにする。

あとは通常時と同じように2粒弾を目印にして回避する。

 

Q.わけがわからないよ

A.こればっかりは動画見た方が早い

 

攻撃7:2粒弾(+カット弾)

f:id:nekojijo:20190921231134j:image

雨のように2粒弾を降り注いだあと、ユニティちゃん目掛けて10発連続で2粒弾を撃ってきます。降り注ぐ方は完全に固定なので、一度道を見つけてしまえば比較的楽…ですが、なんかこの雨降り注ぐ速度が違うような…?

慣れないとダメージを食らう攻撃のうちの一つ。

 

発狂時:10発連続で撃ってきた後にカット弾を上方向に飛ばします。普通はまず当たりません。ただし、横に張り付いて攻撃していた場合は注意!文字通りカットされます。

 

避け方の一例(発狂時共通):下のGIF参照(説明放棄)(画像使って説明しようとしたけどめっちゃ枚数多くなるからやめた)

f:id:nekojijo:20190921232254g:image

 

攻撃8:火炎弾+大玉弾

f:id:nekojijo:20190921234900j:image

f:id:nekojijo:20190921234903j:image

火炎弾を4箇所配置したあと、ユニティちゃんがいる位置目掛けて3回火炎弾で攻撃してきます(=自機狙い火炎弾3回)。その後、自機狙いの大玉弾全体波を2回放ってきます。

右で避けた方が楽に避けられます。左で避ける場合、3回目の自機狙い火炎弾の時に大きくジャンプしないと避けきれなくなります。理由はおそらくアセットさんの位置と弾の撃った方向。

 

発狂時:大玉弾にユニティちゃんを外すように放つ全体波大玉弾(=自機外し大玉弾)が追加されます。ジャンプ時間をなるべく短くすれば対応できるため、そこまで脅威ではないです。

 

避け方(発狂時共通):床に配置される4箇所は固定なので、右端から一番近いところの隙間にあらかじめユニティちゃんを動かす。そこで自機狙い3発をジャンプで回避。床に配置された火炎弾が立ち上がるため、多少見難いが落ち着いてジャンプすれば避けられる。

3発避けたら右端に行き、大玉弾を避けられるくらいの高さで小ジャンプして自機狙いの全体波2回を避ける。

 

攻撃9:火炎弾+カット弾+重力弾+大玉弾

f:id:nekojijo:20190922001834j:image

f:id:nekojijo:20190922001840j:image

f:id:nekojijo:20190922001900j:image

本性現したね

今までの総決算と言わんばかりに3つの固有弾をミックスしてきます。慣れないとダメージを食らう攻撃ですが、慣れてしまえば実は割と見掛け倒しだということがわかります。

その後、最後に大玉弾を撃ってきますが、これもコツさえ掴めば簡単に抜けられます。

 

発狂時:最後の大玉弾が二重の全体波になります。それ以外は変わりません。

 

避け方:

まず最初の大きく交差する火炎弾は、真ん中に陣取ったあと、交差する寸前に2段ジャンプすれば避けられる。この時、左端の方に移動すること。右端に移動した場合、最後の大玉弾を抜ける難易度が急上昇するため注意。また、真ん中に居続けると、その後のカット弾や火炎弾が避けられずに被弾するためこれも注意。

左端に移動したら、次のカット弾が上と下に1発ずつ飛んでくるため、下のカット弾を小ジャンプで回避し、次にやってくる火炎弾に備える。

次の火炎弾は、真ん中から円状に広がっていくため、真ん中にいると被弾する。先ほど避けた時に左端に移動しているはずなので、小さく動きつつ隙間を抜けて回避。

次に連続して重力弾がやってくるが、この弾は

f:id:nekojijo:20190922003451j:image

一度纏まった後、拡散する時に上の画像のような形になるため、その間の隙間を抜けて回避する。

最後に全体波大玉弾が飛んでくるため、左に少し動いて回避。発狂時はもう一回飛んでくるが、その時はジャンプすれば抜けられる。

この時、右端で避けていた場合は全体波の真下で避けることになるため、かなり避けにくくなってしまう。この時のアセットさんの移動経路は固定なので、確実に右端は避けにくくなる。潔く左端で避けましょう。

 

攻撃10以降

攻撃1に戻ります。発狂時の攻撃は、発狂前の攻撃とは違った見え方がしてくるので、発狂前を避けても安心せず、気を引き締めて避けていきましょう。

 

アセットさんと戯れた後

強すぎだよぉ!ユニティちゃんのばかー!という最高の賛辞を受け取りつつ、金のトロフィーを受け取りましょう。

 

帰り道

アセットさんと戯れることができるようになった頃には、端末のステージ9-5に100という数字が浮かび上がっていると思います。お疲れ様でした。

このステージの弾が全て避けられるなら、6200点までそう遠くないでしょう。是非皆伝に到達してね!

 

アセットさんと戯れた動画

【ユニティちゃんのアクションシューティング】ステージ9-5 100点参考プレイ動画 - YouTube